minamachi

2021.08.09

こんな時だからこそ、心身ともにリフレッシュ!

こんな時だからこそ、心身ともにリフレッシュ!

コロナ禍も2年目に入り、色々ありましたがオリンピックも無事閉幕されました。


暑い日が続いていますので、プールや海水浴場にも人・ひと・ヒトで埋まっているかもしれませんね。


その前に男女問わず自分の体形が気になる人も多いかと…。


過度なダイエットは体や精神的負担も大きいので、今回はこんな時だからこそ心も体も健康的にリフレッシュしていただきたいと思い、「ヨガ」と「ピラティス」を紹介したいと思います。





似ているようで似ていない?

ヨガとピラティスは何が違うの? と思われるかもしれません。


どちらも呼吸や動きによって、体幹を鍛え健康と美容、心の安定をもたらす運動法として知られています。


しかし、生まれた時代も場所も、その目的も全く違います。


ヨガは約5000年前にインドで誕生し、ヒンドゥー教や仏教の修行として普及されました。

 

ピラティスは第一次世界大戦時に、負傷兵のリハビリのためにジョセフ・ピラティス氏によって考案されました。



ヨガは、身体と心の調和に重点が置かれるのが元々の姿で、主に腹式呼吸で副交感神経を活性化し、頭や体をリラックスさせるというのが一般的ですが、それ以外にも瞑想や哲学、食事法など色々なものからヨガは成り立っていて自分の心と体の安定や宇宙との調和などを目的としています。


ピラティスは元はリハビリ用のエクササイズとして生まれ、正しい骨格や体幹トレーニングをメインにボディラインの引き締めや体のメンテナンスを目的としています。呼吸と背骨付近の筋肉を刺激しインナーマッスルを効率よく鍛え、主に胸式呼吸を使って交感神経を活性化させます。


ピラティスをトレーニングに取り入れているスポーツ選手やモデルの方も多いようです。



はじめはマンツーマンレッスンで!

どのスタジオにも体験レッスンがありますので、必ず体験して決めるといいですよ。


レッスンには、グループとマンツーマンがありますが、はじめは少しお高いですが個人に合わせて丁寧に教えてもらえるマンツーマンのレッスンをお勧めします。

ルビーホットヨガ&リラクゼーション



URL:http://rubyhotyoga.com/

岩盤の上で行うホットヨガで、デトックス・美肌効果も期待できます!


ヨガもピラティスも初めはインストラクターの言葉を理解するのが難しいですが、呼吸だけでもマネしてみてください。


“継続は力なり”という言葉があるように、続けていく内にわかるようになるので大丈夫です!


心も体も癒してリフレッシュしましょう!



この記事を書いた人

吉永 恭子

『イートラスト株式会社 管理本部』
動物をこよなく愛する動物アレルギー人。

関連記事