2023 年 5 月 26 日公開

何も考えないで使ってる?!電子レンジの使い方

何も考えないで使ってる?!電子レンジの使い方

生活する上で欠かせない電化製品・電子レンジ。


普段料理をしない人でも、自宅に1台はあるのではないでしょうか。


電子レンジを使うときにふと疑問に感じる、ラップを使う・使わない問題。


今回は電子レンジでラップを使用する必要性について説明します。






ラップが必要な場合

水分を保つ必要があるもの

カレー・シチューなどの水分を保つ必要がある料理は必ずラップをかけましょう。



においが強いもの

にんにくなどの香辛料や薬味を使ってて、そのまま温めると電子レンジ内ににおいが充満する恐れがあるものはラップをかけて、匂い移りを阻止したほうがいいでしょう。



タレやソースがかけてあるもの

タレやソースがかかってある料理をそのままラップをかけずに温めると、水分が飛んで焦げ付いたり、電子レンジ内に飛び散ったりしてしまいます。


そのため、必ずラップをかけて温めましょう。



ラップが不要な場合

カラッと仕上げたい揚げ物や焼き物

逆に水分を含んでしまうと、しっとりし過ぎて料理の良さがかききえてしまう揚げ物や焼き物は、ラップをせずに温めるのがおすすめです。



ラップをかけるか迷った時はメーカーサイトを確認しよう!

パナソニック

URL:https://panasonic.jp/life/food/110002.html

日立

URL:https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/range/q_a/a05.html

東芝

URL:https://faq-toshiba-lifestyle.dga.jp/answer.html?id=167&category=115&page=1








◆山越商事株式会社:https://yamakoshi.co.jp/

この記事を書いた人

川端 亜依

『イートラスト株式会社 営業本部 / CSグループ』
2018年入社。和歌山県出身。食べることと料理がものすごく好き。七輪と石焼ビビンバ用の鍋etcを購入するもあまり使わず放置中。

新着記事
関連記事