minamachi

2021.05.25

ヘッドスパって実際効果あるの!?

ヘッドスパって実際効果あるの!?

現在、ヘッドスパの専門店があるほど
「ヘッドスパ」に注目されつつあります。


興味はあるけど本当に効果はあるのかな?と、
疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。


今回は、お金を払ってでも、施術してもらいたくなる
ヘッドスパについてご紹介いたします!!


ヘッドスパって何?

ヘッドスパの一つ目の目的は「頭皮の汚れ除去」です。

髪や毛穴についている皮脂汚れなどを、頭皮や髪の毛を傷めることなく、優しく洗い流して頭皮環境を整えます。


二つ目は、「頭皮環境が良くなる」ことです。

マッサージすることで凝りをほぐし、
頭皮の血流を良くすることで健康な髪の毛へ良い影響を与えます。

それと合わせ、心身のリラックス効果も期待できます。



ヘッドスパの効果・メリット

■メンタルへの効果

まず一つ目にすぐ実感できることとして、リフレッシュ・リラクゼーション効果です。


ヘッドスパのリフレッシュ・リラクゼーションの効果は、
マッサージにより、肉体的にリラックスさせることで
精神的にもリフレッシュ・開放的になり、ストレスが和らぐとされています。


心地良い刺激を与えることで頭皮のゆがみを緩和し、血行促進されます。

また、普段から入ってしまっている、余分な力が抜けてリラックスすることで、
不眠や心の不安などが緩和されることもあるといわれています。

■髪、頭皮への効果

頭皮には、皮脂やスタイリング剤などシャンプーで落ちきれてないものがあり、
これらが酸化することによって、頭皮がベタついたり、においやフケ、かゆみの元となります。


そのような頭皮の汚れをきれいにすることによって、

毛穴にたまった皮脂やスタイリング剤などを除去し、頭皮の環境を整えることができます。

髪への栄養分が届きやすいように、血行促進のヘッドマッサージを行って髪のアプローチしていきます。


頭皮や髪の毛の環境を良くすることで、
髪にとって良い環境になり、フケやかゆみなどの頭皮の悩みも軽減してくれます。

■額・顔への効果

顔のケアを行っていても、頭皮に問題があるとその効果は減っているといわれています。


頭皮と顔の皮膚はつながっているので、頭皮がたるめば顔の皮膚も総じてたるみます。

また、頭皮の血行が悪くなれば、頭部だけではなく顔にも血行も悪くなってしまいます。


そのためヘッドスパによって頭皮の環境を整えることは、
顔の皮膚の引き締めやスキンケア効果を引き出すのに重要なことです。

ヘッドスパのセルフケア

ヘッドスパは美容院や、ヘッドスパ専門店でプロにやってもらうのが一番ですが、

自宅でできる簡単なセルフケアの方法もあります。


髪や頭皮にはホホバオイルや椿油がオススメです。


頭皮が乾いた状態で、30mlほどのオイルを全体になじませながらマッサージを行うだけです。


マッサージの際、髪にはオイルをつけないように気を付けましょう。

マッサージ後はいつも通りシャンプーを行って終了です。

まとめ

今回はヘッドスパのメリット・効果を中心にご紹介いたしました。


旅行などに行きづらく、ストレス発散するのが難しくなっています。


おうちでセルフケアも良いのですが、
普段頑張った分のちょっとした贅沢で、
美容院やヘッドスパ専門店で施術をうけてみてはいかかがでしょうか?

都内でヘッドスパができるオススメの美容院!

Hair&Make ZEST



Hair&Make ZESTは、西武新宿線下井草駅にある美容室です。
カット・カラー・パーマなどはもちろん、ヘッドスパで疲れを癒していただけます。
使用しているシャンプー・リンス―にもこだわっています。アットホームで心地よい空間で、ぜひリラックスしてください。

住所:〒167-0022 東京都杉並区下井草3-41-6グランジュール下井草2F

TEL:03-3301-7215

WEB:https://hairmake-zest.com/

ar西新井



西新井駅から徒歩5分のar西新井は、髪質に合わせてお客様一人一人に寄り添ったサービスをご提供します。
髪質を根本から改善し貴女の持つ美しさを引き出します。
愛され続けるお店として皆様を温かくお迎えします。

住所:〒123-0843 東京都足立区西新井栄町2‐3‐4

TEL:03-5888-9333

WEB:https://ar-nishiarai.com/

この記事を書いた人

塚原 冬威

『イートラスト株式会社 営業本部 / CSグループ』

関連記事