minamachi

2022 年 3 月 5 日公開

コーヒーって美容にいいの?悪いの?

コーヒーって美容にいいの?悪いの?

朝の一杯や、仕事中などシーンを問わず嗜まれているコーヒーですが
美容にはあまりよくない・・・という印象を受けることはないでしょうか?


ところが、コーヒーには秘められた美容効果があるんです!!


今回はコーヒーの美容における効果をご紹介させていただきます。





実はこんな効果があるコーヒー ・・・

コーヒーのいったい何が美容効果をもたらしているのか・・・

①コーヒーの成分

まず、"カフェイン"を思い浮かべる方が多いと思いますが、
実はコーヒーにはポリフェノールも豊富に含まれているのです。


ブルーベリーやプルーン生姜などに多く含まれるポリフェノール
挙げた食べ物だけでも、体によさそう・・と感じると思いますが
“抗酸化作用”と“抗菌作用”という働きがあり
の2つの作用がお肌にいい影響をもたらしてくれるのです。
具体的には次のような効果が期待できます。

②アンチエイジング効果



クロロゲン酸の抗酸化作用は、
お肌の老化を促進させる活性酸素を除去する効果ことが期待でき、
シワやたるみなどお肌の老化を予防する効果が期待できるんです!!


コーヒーポリフェノールのクロロゲン酸はアンチエイジングの強い味方といえます。

③ニキビ肌改善効果

ポリフェノールには殺菌作用があり、皮脂や汚れが原因のニキビや肌荒れなどの改善が期待できます。


また利尿作用の効果で、老廃物を体外に排出する効果があるため、
殺菌作用と利尿作用の2つの効果で体を外と内からきれいすればニキビのない美肌も夢ではありません。

コーヒーはこう飲もう♪



コーヒーからよりポリフェノールを摂取するには次の4点に気を付けましょう!!

  • ・ドリップコーヒーを選ぶ
  • ・豆は煎り豆を選ぶ
  • ・少しぬるめのお湯でいれる
  • ・たくさん飲みたくても3~4時間おきに飲む

ここまで、コーヒーのいいところを紹介しましたが
カフェインには中毒性もありますので、
飲みすぎには気を付けてコーヒーを楽しみましょう♪

プロのコーヒーを味わえるお店なら

直火低温焙煎で味に違いを!北鎌倉ベルタイム珈琲


北鎌倉ベルタイム珈琲の珈琲豆はポリパリとおいしく食べられるほど新鮮!コーヒー豆は鮮度がなければおいしくないと言うのが北鎌倉ベルタイム珈琲の考えで、豆のおいしさは鮮度とともに原料豆の質と焙煎で決まります。食べられるほど新鮮で芳ばしいコーヒー豆をぜひご賞味ください!

URL:https://bellall-coffee.com/住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内748
TEL:0467-47-1059



この記事を書いた人

守屋 理紗子

『イートラスト株式会社 営業本部 / CSグループ』

新着記事
関連記事