ラストスパート!受験生には家族のサポートが重要!
こんにちは。冷え込む日々が続き、気付けばあっという間に年末ですね。
「年末年始は日々の仕事から解放されてゆっくりしたい」と考える方も多いと思いますが、受験生のお子さんのいるご家庭では気が抜けない冬がやってくるのではないでしょうか。
大学入学共通テスト(2023年01月14日)まであと60日、その後の2月末には都立高校の入試が待ち構えています。
今回は親御さん向けに受験前のお子さんとの接し方について紹介していきます。
入試直前の受験生にはどう接してあげるのがベスト?
「勉強しなさい!」「また休憩?」は絶対NG!
私が受験生当時言われたくなかった言葉ランキング上位を競っていたのがこちらのワード。
「言われなくても勉強している!」「さっきまでは勉強していた!」と親に弁解するたびに受験生のメンタルはどんどん削れていきます。
励ましの言葉が仇になることも
また、「頑張ってるね!」「頑張れ!」という励ましの言葉が負担になることもあるようです。
「自分なりに頑張っているのに…」と受験生の自己肯定感を下げるのは逆効果です。
「褒め」と「労わり」でサポートしましょう
やはり褒められれば嬉しいと思う方が大半ではないでしょうか。少しの成長や伸びでもお子さんと共に一喜一憂しましょう。
支えてくれる家族がポジティブ思考だと受験生本人も少しの失敗で落ち込みにくくなります。
なかなかわが子の成績が伸びず、褒められずにいる親御さんは日々の勉強に対する姿勢に”労いの言葉”をかけてもいいかもしれません。
「夜遅くまでお疲れ様」「不安なことはない?」などいつも通りに接しつつ、受験生の体調を確認して食事面や生活面で支えてあげましょう。
それでも不安な方に!秋からのフォローアップ講座も!
本当に受験生のわが子がこのままで大丈夫か不安…という方には一度「入試直前対策」を行っている学習塾で相談、受講してみるのもおすすめです。
B-riseに掲載している企業様から直前対策を行っている個別指導塾をご紹介します!
入会前の他塾生でもOK!11月からの入試直前対策
町田市鶴川駅にあるこちらの個別指導塾では11月から入試直前対策を実施中!
この対策は他塾生でも受講可能だそうです。授業は一人一人に合わせたオーダーメイド式なので、それぞれの苦手に合わせて対策してもらえます。
まずはお問い合わせページからご相談してみてはいかがでしょうか。
家族一丸となって応援しましょう!
今回は受験生に家族ができるサポート方法を調査し、ご紹介いたしました。
コミュニケーションをこまめにとり、受験生がいい方向へ舵を切れるよう応援しましょう!