minamachi

2024 年 3 月 9 日公開

今が旬!たけのこご飯を自宅で楽しむためのおかずはコレだ!

今が旬!たけのこご飯を自宅で楽しむためのおかずはコレだ!

春はたけのこの季節ですが、現代では年中美味しいたけのこご飯が食べれますよね♪
ところで、たけのこご飯に合うおかずってけっこう迷いませんか?


「たけのこご飯は作れるけれど、それに合ったおかずって?」

「どんな副菜がたけのこご飯に合うのだろう、というか合うおかずって考えたこともない..」


というような声はちょこちょこあります。

そこで、今回はたけのこご飯に合う「おかず」をご紹介していきたいと思います。




ほうれん草としらすのごま油炒め

ほうれん草の下茹でとしらす干しがあれば簡単にできてしまう簡単なおかずです。

残り物のほうれん草でも全然美味しく調理でき、調理も手間がかからないのが嬉しいところ♪


また、しらす干し意外でも桜えびなどでも美味しく調理できるようなので、良かったらお試しください。


https://www.instagram.com/p/Bun_JmpghGs/

出典:nstagram(@ai.ouchigohan)

じゃがいもといんげんの甘辛煮

甘辛のホクホクのじゃがいもだけでも美味しいですが、いんげんも加われば食感にもバリエーションが生まれて美味しさが引き立ちます。

お腹が空いているときなんて、最高ですよね♪


また、ポイントはじゃがいもは大きめの一口サイズに切ること。

そうすればよりじゃがいもの食感が楽しめて、温かみも保てます。

ぜひお試しください。


https://www.instagram.com/p/BYMzd_vgWLn/

出典:instagram(@yukirichi119)

たけのこご飯におすすめ納豆の卵巻き

卵焼きに納豆とは、え?っと思ったかもしれませんが、栄養抜群なおかずです。

もし納豆も卵も好きなら、いつもと変わったメニューがいかがでしょうか?


見栄えのワンポイントに黒ごまをトッピングし、大葉を添えるだけできれいな見栄えになりますね◎


参考:https://www.instagram.com/p/Bp3-IL-As08/


小松菜のじゃこたま炒め

こちらも栄養場バランスがとれたおかずで、卵やキノコ、野菜、魚が入っているおかずです。

たけのこご飯と一緒にももちろん合います♪


具材は色々あるので、ちょっとしっかり料理をしたいときはオススメですね。

下準備(小松菜は3-4cm長さに、しいたけはそぎ切りにし、卵は割りほぐして、塩をひとつまみ、こしょう少々)からしっかりやれば美味しくなりそうです。


https://www.instagram.com/p/Bs70Ivjgbpc/出典:instagram(@gucci_fuufu)

油揚げと水菜の味噌汁

最後にたけのこご飯に合う「汁物」についてご紹介します。


水菜はなんといってもその鮮やかな緑とシャキシャキとした食感が売り♪

たけのこご飯は茶色なので、全体的な色合いのバランスも良くなります。

油揚げや大根を具材に入れたら、もっと美味しさが引き立ちます。


出典:https://cookpad.com/recipe/2361012





◆伊藤営農サービス:https://itoeinou.com/

この記事を書いた人

矢部 峻一

『イートラスト株式会社 テクニカルチーム 主任/ B-rise運営事務局 副局長』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。

新着記事
関連記事