minamachi

2021.09.15

知ってましたか?水分補給と美容効果

知ってましたか?水分補給と美容効果

水分補給が大切であることは分かっているけどどれくらい摂ったらいいのか分からないという方がほとんどではないでしょうか。

水分補給によって新陳代謝が正常になり、疲労回復にも効果があります。

また、血液の循環がよくなる、便秘の解消、脳や胃腸の働きの活性化、免疫力アップ、肥満の改善などほかにも多くのメリットがあります。





一日の摂取量の目安とは

一日の摂取量は体の大きさや年齢によって個人差がありますが、最低限体重1キロにつき約35mlの水が必要とされています。

60キロであれば2.1リットル、70キロでは2.4リットルとなります。

しかし水の飲みすぎや一日の目安の摂取量を摂ろうと一度に大量の水を飲むはあまりよくないので、1回コップ1杯ほどの水をこまめに飲むことが重要です。


水分補給には美容にも効果的

さきほど水分補給のメリットとして血液の循環がよくなることを述べましたが、血液の循環が悪いと血液が必要な酸素や養分をスムーズに運べなくなり、肌の角質や髪の状態が悪化する原因にもなります。

肌の状態には水分量が影響しやすいので、血液が循環して新陳代謝が活発になることでスキンケアやヘアケアにも効果があります。

また、肌荒れやくすみ、シミなどの肌トラブルの改善にも繋がるので悩んでいる方は上手に水分補給をするようにしましょう!


オススメのタイミングとは

・朝起きたとき

・体を動かしたとき

・入浴後

・就寝前


上記は水分量が不足しがちなタイミングなので、意識して摂ることをオススメします!



この記事を書いた人

染井 達哉

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 / デザイナー兼コーダー』

関連記事