minamachi

2021.05.21

【家で上達できる趣味】おうち時間にはダーツの腕をあげよう!

【家で上達できる趣味】おうち時間にはダーツの腕をあげよう!

家で練習、外で実践できる趣味

家にいる時間が増えてきていて、室内でできる新たな趣味を探している方!

一人で腕を上げることができて、みんなで遊んでも楽しい♪モテる!?そんな趣味はいかがでしょうか?


その名も、ダーツ!!!


大人の室内ゲームとしては、ビリヤードや麻雀などもありますが、家で気軽に一人で練習はできないですよね。


ダーツは、簡単な装置だけあれば、家でも楽しむことができます!

おうちダーツで揃えるもの『ダーツボード』

ダーツボードには、大きく分けて「ハードボード」と「ソフトボード」の2種類があります。

●ハードダーツボード

最高級Aグレードの麻を使用した、JSFDサンクショントーナメントでも使用されているダーツボード。

EMBLEM KINGと同タイプで耐久性も抜群。

ダーツの刺さる音が静かなのが特徴です。ボードに刺さる感触も柔らかく感じます。

サイズ(約):直径45.1cm×厚さ3.8cm

プレイングエリア:13.2インチ

重量(約):4.8kg

素材:サイザル麻

●ソフトダーツボード

もう場所と時間を気にしない!

DARTSLIVEの家庭用ダーツボードシリーズに、ワンランク上の静かさを備えた新たなラインナップが登場!

ダーツが刺さるとき比較的大きめの音がしますが、しっかりとダーツが刺さることを実感できます。

思っている以上に音が響くので、音が静かなボードを選びましょう。

タイプ:ソフトボード

サイズ(約):直径46.0cm×厚さ3.7cm

プレイングエリア:15.5インチ

重量:2.0kg

素材:プラスチック


日本で主流なのはソフトダーツボードです。

ラウンドワンにあるのも、ネカフェにあるのもソフトダーツボードなので、外で遊ぶときと同じボードが欲しいと思ったら、ソフトダーツボードを選びましょう。

外で遊ぶときはもちろん、あるとかっこいい『マイダーツ』



お店に置いてあるダーツを「ハウスダーツ」といいます。

ダーツを持っていなくてもお店にハウスダーツがあるので手ぶらで行ってもOK!


自宅での練習用として、マイダーツを揃えるのはいかがでしょうか?

手軽に買えるマイダーツは、持っている人もたくさんいます。慣れてきたら自分好みのマイダーツを持ってみることをオススメします。

●ティップ

ダーツボードに刺さる部分。折れ曲がりやすいのでスペアがあるとGOODです!


ソフト/ハードにより、ダーツのパーツの素材も異なるので、注意が必要です。

ソフトダーツ:プラスチック製のティップ

ハードダーツ:金属製の針のようなティップ

●バレル

ダーツを握る部分。重心が集まる重要なパーツです。重さや握りやすさを重視して選んでみましょう。


ソフトダーツではボードを痛めないために軽めのバレル(ダーツを持つ金属部分)を使用しますが、ハードダーツではしっかりとボードに刺さるよう重めのバルルが主流です。

●シャフト

ダーツ全体の重さを調節する部分です。初心者は一般的な中間タイプがオススメ。

●フライト

ダーツの飛び方を安定させる羽根の部分です。初心者は大き目なフライトがオススメ。


この4つを自分好みに組み合わせることで、マイダーツの出来上がり!


ダーツボードを含めて、初心者~中級者用でセットで5,000円ほどで売られているので、ぜひ探してみてください!



投げれば投げるほど上達するダーツの世界。


男女関係なく楽しめるので、女性のプレイヤーも増えてきています!

ぜひ「おうちじかん」の多いこの機会に練習を重ねて、腕を上げましょう!

高得点を狙うことができれば、男女ともに、モテること間違いなし?!



家でレベルを上げたら、お店でみんなで遊んでみよう!

関西近郊でダーツができるお店をご紹介!

この時期なので、まだまだ落ち着かない日々が続きますが、感染症対策をしっかりして、

NEO.Darts/Factory-ネオダーツファクトリー-

大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町4-256 八光ビル2F

https://neo-unity.jp/

JR百舌鳥駅目の前にある夜カフェ&ダーツバー「ネオダーツファクトリー-NEO.Darts/Factory-」。インストラクターが在籍しているので、ダーツをしたことないという初心者様も大歓迎!!ダーツのパーツも販売しています。ダーツイベントも開催!

ダーツバーステラ

大阪府茨木市永代町9-1 ソレイユ永代1F

https://stella-darts.com/

茨木市駅から徒歩2分の好立地にあるダーツバー「ステラ-STELLA-」。ダーツもカラオケもお楽しみいただけます。お酒はもちろん、料理・デザートにも力を入れてますので、お食事だけのお客様もOK!!女子会・パーティー・2次会・貸切などは「STELLA」がおすすめです。

この記事を書いた人

矢部 峻一

『イートラスト株式会社 テクニカルチームリーダー/B-rise運営事務局員』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。

関連記事
MONTHLY RANKING月間ランキング