minamachi

2021.09.05

心豊かに生きるために・・・

心豊かに生きるために・・・

おうちにこもることが増えてきている世の中ですが
心豊かに生きるためにもまずは「運動不足解消」
その一つとしてダンスを紹介します。




ダンスはおうちで気軽にできる運動

ダンスはおうちで気軽にできる運動ダンスはおうちで気軽にできる運動です。
ダンスで体を動かすことで、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌が促されるといわれています。
またストレス解消にも効果的で、ストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」の分泌を抑えることにも効果的と言われています。



ダンスの効果

①脂肪燃焼効果が得られる

ダンスは有酸素運動に分類されるので脂肪燃焼効果が高く、ダイエットにも向いています。

②基礎代謝が上がる

ダンスは身体全体の筋肉を大きく使う全身運動で、基礎代謝の向上に大きな役割を果たしています。
また基礎代謝が上がることで何もしなくてもどんどんカロリーが消費されていく太りにくい身体を作ることが出来ます。

効果的なダンス

より効果的にするためにも、筋トレをプラスすると良いと言われます。
ダンスの効果の一つとして、「基礎代謝が上がる」ことをご紹介しました。
筋肉を鍛えることによって基礎代謝が上がる


ダンスだけで筋肉を鍛えようとするのではなく、筋トレをプラスすることでさらに基礎代謝を高めることが出来ます。
さらに、体幹などの筋肉が鍛えられることによって、身体の軸がブレるのを防いだり、振り付けにメリハリが出て、ダンスの上達にも効果的です!



筋トレを継続する時のポイント

まずは週2回を目標に

筋トレ初心者の方は、まずは週2回のトレーニングを目標にしましょう。
運動習慣のなかった人が、トレーニングを習慣づけるのは、言うほど簡単ではありません。
仕事や生活のリズムに合わせて、トレーニングを日常へ無理なく溶け込ませましょう。
また、オーバートレーニングとならないよう、2~3日置きのトレーニング計画を考えてみましょう。

自分自身の心身の変化に目を向ける

筋トレを開始したことによって、筋肉痛や心理的な爽快感、食欲など、様々な変化が表れると思います。
そのような些細な変化に目を向けて楽しみながら継続していけると良いのではないでしょうか。
自己効力感が高まることも継続する上でのポイントの一つです。



最近ではYouTubeなどでもたくさんの筋トレ動画が出ているので
ぜひ自分にあった筋トレ、ダンス、やってみてはいかがでしょう。

運動不足解消におすすめダンススタジオ

STUDIO Boo-Thang



住所:〒231-0868 神奈川県横浜市中区石川町1-1 カーサ元町 404

TEL:045-232-4812

WEB:https://boo-thang.yokohama/

※新型コロナウイルス感染拡大により、詳細情報に関してはホームページもしくは電話にてお問合せ下さい。



この記事を書いた人

守屋 理紗子

『イートラスト株式会社 営業本部 / CSグループ』

関連記事