minamachi

2022 年 10 月 11 日公開

ハムスターの人気の種類。餌やお世話のポイント

ハムスターの人気の種類。餌やお世話のポイント

家にいる事が多くなった今、ペットを家族に考えている方は多いのではないでしょうか。


しかし犬や猫を飼うには家のスペースが狭い、散歩の時間を確保できないと現実的に難しい。。


今回はそんな方におすすめな「ハムスター」をご紹介します!


口いっぱいにごはんを詰め込み、ずんぐりむっくりなハムスターの魅力をお伝えします。







人気の種類をご紹介

①【なついてほしい】ゴールデンハムスター



王道のハムスター。


正確はおっとりしており、初心者でも飼いやすく人気の種類です。

②【カラーが豊富】ジャンガリアンハムスター



2番目に人気のハムスター。


基本的におとなしいですか、気性が荒い子もいます。


グレーやホワイト、イエロー等のカラーの種類が多いです。

③【初心者におすすめ】キンクマハムスター



ゴールデンハムスターで全身クリーム色のハムスターのことを指します。


メスは気が強い子が多いですが、オスはおっとりしている子も多いので初心者には飼いやすいハムスターです。

ロボロフスキーハムスター



他のハムスターとは異なり、懐くまでに時間がかかるため観賞用のハムスターとされています。


ご紹介した種類のなかで最も小さなハムスターです。

食べさせていいもの・わるいもの

ハムスターは雑食性ですが、主に野菜を好みます。


しかし水分量が多い食べ物は体調を崩す恐れがあるので注意してください。

【与えてもいい食べ物】

ニンジン、ブロッコリー、カボチャ、サツマイモ、小松菜、トウモロコシなど

【与えてはいけない食べ物】

たまねぎ、長ネギ、アボカド、チョコレート、どんぐりなど



ハムスターのお世話

ハムスターを飼う上で一番気を付けなければいけない点が「温度管理」です。


20~25℃が最適で、冬場は冬眠の恐れがあるので注意しましょう。


掃除に関しては、月に一回大掃除を行いましょう。


トイレに関しては、トイレにニオイを付けている子もいるので汚い部分のみ取り換えるのがポイントです。


環境が変わる事でストレスを感じやすいので、掃除のし過ぎなどにも注意しましょう。





◆祥友建設有限会社:https://petsalon-pluto.com/

この記事を書いた人

柴崎 琴弓

『イートラスト株式会社 営業本部 / CRMグループ』
音楽と茶色がすきです。

新着記事
関連記事