つみたてNISAってなに?
ニュースでよく耳にする言葉「つみたてNISA」
最近NEWSを見ているとよく耳にする「つみたてNISA」という言葉。投資?保険?
何か良く分からないけど、知りたいと思うひともいらっしゃるかもしれません。
今回はそんな「つみたてNISA」について簡単にご紹介できればと思います。
つみたてNISAって一体何?
つみたてNISAとは国が推奨する少額投資非課税制度の事です。
簡単にいうと、つみたてNISAは箱【口座】で、その中に入れた投資商品【投資信託・株・債券】に対する運用益・分配金が最大20年非課税になるというものです。
通常、投資の利益には約20%の税金がかかります。
(例)ある投資商品を100万円で購入して、20万円の利益がでると2万円の税金がかかります。ですが、つみたてNISAは上記のような税金がかからないので初心者の方にもはじめやすいと言われています。
「一般NISA」と「つみたてNISA」の違い
NISAには大きく「一般NISA」と「つみたてNISA」の二つに分けられます。
もともとはNISAは一般NISAしかありませんでしたが、長期投資に向かない設定や、選べる金融商品の数が多すぎて初心者にはなかなか普及しなかったという課題がありました。
そこで商品を厳選し、商品の厳選と長期投資に向くように設定して、つみたてNISAが誕生しました。
一般NISAとつみたてNISAは年間投資額が一般NISA【年120万】/つみたてNISA【年40万】と差があったり、非課税運用期間も一般NISAが【5年】/つみたてNISA【20年】と差があり、一般NISAは柔軟に売り買いしたい方向け、つみたてNISA はコツコツやっていきたい方向けと差があります。
つみたてNISAのメリット・デメリット
老後2000万問題など、資産形成をする上でつみたてNISAを考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、当然つみたてNISAもメリット・デメリットがあります。
ここでいくつかのメリット・デメリットを紹介いたします。
<メリット>
- ・利益に税金がかからない期間=非課税機関が一般は20年
- ・厳選されており、ほとんど悪質な投資商品はありません。しかも販売手数料がかかりません。
※24年以降は税制の改正で無期限になります。なので、ずっと保有しててもずっと非課税です。
<デメリット>
- ・つみたてNISAも投資です。当然元本割れのリスクもあります。
無理のない資産形成をしよう
つみたてNISAは当然投資なのでリスクもあります。
しかし、つみたてNISAは他の金融商品と比べてリスクが低いといわれています。
今の時代、銀行に預けても低金利で預けても意味がないと思う方も多くいらっしゃると思います。
お金にも働かせる。
これからの資産形成のために無理のない投資をつみたてNISAから始めるのもいいかもしれません。