2023 年 11 月 9 日公開

犬や猫との幸せな共同生活のための家づくりガイド

犬や猫との幸せな共同生活のための家づくりガイド


皆様のご自宅では犬や猫を飼われていらっしゃいますか?


犬や猫との共同生活を快適に過ごすためには、人の快適な生活だけを考えるのではなく、犬や猫などのペットにも考慮した家の設計に注意を払うことが大切です。


今回は犬や猫との幸せな共同生活のための家づくりガイドをご紹介します。






ペットフレンドリーな家の設計

犬や猫との共同生活を快適に過ごすためには、以下のポイントを考慮しましょう。

フロアプランの選択

オープンなフロアプランはペットにとって遊び場となり、運動を楽しむ場所として役立ちます。

フローリング材

滑りにくく、傷がつきにくいフローリング材を選ぶことで、ペットの爪が床に傷をつけにくくなります。

犬や猫用のスペース

ペット用のエリアを設け、寝床やおもちゃの収納スペースを確保しましょう。


安全な環境の整備

ペットの安全を確保するために、対策をしましょう。

フェンスとゲート

庭にフェンスを設け、ペットが安全に外で遊べるようにし、ゲートでアクセスを制限します。


これは屋外に限ったことではなく、屋内でもペットに対して危険なスペースには入れないようにしましょう。

有毒植物の排除

庭や室内に有毒植物がないか確認し、取り除きましょう。



安全な収納を心掛けよう!

危険な薬品や食品をペットの届かない場所に保管しましょう。


意外な行動範囲や人の動きを見て学習されると、閉まっていても開けてしまうこともありますので注意しましょう。


快適なペットスペース

寝床の設置

快適なベッドやクレートを用意し、ペットがリラックスできる場所を確保します。

遊び場

ペット用のおもちゃやキャットツリーなど、遊び場を設けることでストレスを軽減します。

照明

犬や猫の活動時間に合わせた照明を考え、自然光を取り入れることが理想です。




ペットの行動とトレーニング

最後に、ペットのトレーニングと行動についても考えましょう。

トレーニングエリア

訓練やしつけのためのエリアを設け、ポジティブリンフォースメントを使ってトレーニングします。

運動スペース

犬や猫は運動が必要ですので、庭や散歩コースを用意し、定期的な運動を確保します。


まとめ

犬や猫と一緒に楽しく、安全で快適な生活を送るための家づくりを進めてください。


ペットとの共同生活は愛情と配慮が必要ですが、絆が築かれ、幸せな暮らしを作り上げることができます。







◆株式会社住生活総合企画:https://sumai-soudan.net/

この記事を書いた人

吉沢 美裕

『イートラスト株式会社 営業本部』

新着記事
関連記事