2022 年 11 月 23 日公開

トレンドカラーって誰が決めてるの?

トレンドカラーって誰が決めてるの?

毎年トレンドカラーというファッションにおける流行りの色が存在するのですが、このトレンドカラーは一体どこの誰が決めているかご存知ですか?


私は最初アパレルブランドが売り出していきたい商品に合わせて、メディアがそれを後押ししていると思っていたのですが、どうやらそれは間違っていたようです。


実際はちゃんとトレンドカラーを決めている機関が存在していたのです。


今回はそんなトレンドカラーについてご紹介していきますね!






2021年のトレンドカラーは?



去年のトレンドカラーについて調べてみるとなんとグリーンでした!


確かに思い返せば街中を歩く人の中にもグリーンを基調とした服装で歩いている人も多かったような気がします。


一年を通して同じグリーンというわけではなく

  • 春、夏は明るめのグリーン
  • 秋、冬はくすんだ深い色味のグリーン

とシーズンによって多少の差はあるようです。




トレンドカラーを決めている機関とは!?



やっぱり気になるのが冒頭でも触れたトレンドカラーを決めている機関ですよね!


なんと、国際流行色委員会(International Study Commission for Color)


通称「インターカラー」という機関なんです!


インターカラーはファッションの本場であるフランスやイタリアをはじめ、アメリカや我らが日本も加盟している組織で年に2回ほど会議を開催しているそうです。


その年の6月に翌々年の春夏のトレンドカラー


12月に翌々年の秋冬のトレンドカラーの選定を行っているそうです。


2年前から今のトレンドカラーが決められているなんて驚きですよね!


詳しい情報が気になる方は「日本流行色協会(JAFCA)」の公式サイトをご覧ください!

URL:https://www.jafca.org/colortrend/menswear/




2022年秋冬のトレンドカラー



今年のトレンドカラーは昨年とは大きく変わり、レディースもメンズも赤や紺などがトレンドカラーのようです。


カラーのテーマとしては自然との調和がテーマのようで自然に溶け込むようなカラーの選定がされているみたいですね!


ぜひお買い物の際の参考にしていただければ幸いです。





◆ブティック鎌倉JINKO:https://kamakura-jinko.jp/

この記事を書いた人

田中 友貴

『イートラスト株式会社 管理本部』
アウトドアや写真、オーディオが大好きです!

新着記事
関連記事