2024 年 3 月 15 日公開

3/15はオリーブの日。オリーブとは何?

3/15はオリーブの日。オリーブとは何?

3/15はオリーブの日ってご存じでしたか?


1950(昭和25)年3月15日に、昭和天皇が香川県・小豆島でオリーブの種をお手撒きされたことにちなんで、オリーブを守る会が記念日に制定しております。


料理や美容などでもよく聞くオリーブオイルの原料のオリーブについてご紹介していこうと思います。



オリーブとは?


オリーブはモクセイ科オリーブ属の常緑樹です。


漢字で「橄欖(かんらん)」と書くことがありますが、実際の橄欖はカンラン科の別の植物です。


果実を搾ってとれるオリーブオイルや果実を加工して食用にする他、木材として使われたり、庭木や観葉植物としても利用されます。

オリーブの歴史とは?

オリーブのはっきりとした起源はわかっていませんが、地中海沿岸や北アフリカでオリーブの木の化石が発見されています。


化石の発見された地層から、紀元前1万年前には存在していたと考えられています。



地中海沿岸ではさまざまな神話や伝説に登場し、聖書でも神聖な木として扱われており、コロンブスのアメリカ大陸発見によって、オリーブの栽培も地中海地域を超えて広がったと考えられています。


日本にオリーブの木が伝わったのは、1862年と1867年に医師である林洞海(はやしどうかい)が、フランスから輸入した苗木を横須賀に植えたのが最初といわれています。


1908年に香川県が当時の農商務省の委託によりオリーブの試験園を設置したことで、小豆島にオリーブの栽培が広まりました。


現在小豆島は、オリーブの島と呼ばれるほどの生産地となっています。

オリーブの種類

オリーブは品種によっても異なりますが、多くは5月中旬から6月上旬にかけて花が咲き、7月頃から実がつき始めます。


塩漬けなど加工用の果実は9月末から11月上旬、オリーブオイル用の果実は11月上旬から12月上旬に収穫されます。



ミッション

スペイン系の品種で、1908年に小豆島でオリーブの栽培が始まったときに植栽された品種です。
含油率が高く果肉が固いので、オリーブオイルにも果実の加工にも適しています。

マンザニロ

スペイン原産の品種です。
果実は丸く、他の品種よりも大きいのが特徴で、主に果実の加工用に利用されます。

アザパ

チリ原産の品種で、果実加工用に栽培されます。
先が曲がった卵型の大きめの果実が特徴で、日本で栽培されるようになったのは近年のことです。

ネバディロブランコ

スペイン原産のオイル用の品種です。
ミッションと同時に小豆島に植栽されました。
搾られたオイルはすっきりとした味が特徴です。
他品種への受粉木として使用されたり、観賞用としても人気がある品種です。

ルッカ

原産地は不明ですが、アメリカから導入されたオイル用の品種です。
成長が早く、含油率の高い大きな果実から風味の良いオイルが搾れます。

アルベキナ

スペイン北部が原産のオイル用品種で、オリーブの原種に最も近いと言われています。
小さな実が数多く生り、まろやかで甘味の感じられるオイルが搾れます。

緑色のオリーブと黒色のオリーブの違いは?

スーパー等で果実として売られているオリーブを見てみると、緑と黒の果実を見たことはあるかと思います。


オリーブの果実の色は、品種ではなく成熟度によって変化します。



収穫に適したオリーブは、初めは明るい緑色です。


徐々に黄色みや赤みが増し、斑点のような模様が出たりしながら赤紫へと変化し、最終的にはブラックオリーブになります。


グリーンオリーブはブラックオリーブよりもポリフェノールを多く含むといわれます。


熟したブラックオリーブは含油量が増えており、味もまろやかになっています。

オリーブの栄養素は?

ビタミンE

ビタミンEには血流を促進し、血管の老化を抑制する効果があるといわれます。
さらに強い抗酸化作用により、アンチエイジング効果も期待できます。

オレイン酸

オレイン酸はHDLコレステロール(善玉コレステロール)には影響せず、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を抑制する効果があります。
また動脈硬化や心疾患の予防効果があるといわれます。
オレイン酸は小腸で消化吸収されにくく、腸に刺激を与えることで腸の動きを活発化させ、便秘の解消にも効果が期待できます。

ポリフェノール

オリーブに含まれるポリフェノールの成分は、主に次の2つといわれます。
・ヒドロキシチロソール
強い抗酸化作用を持ち、LDLコレステロールの酸化を抑制する効果があるといわれています。
・オレオカンタール
認知症の予防効果や抗がん作用が期待されており、研究が進められています。

薬膳の効果

肺の機能を整え、のどを潤します。



まとめ

いかがでしたか?


3/15オリーブの日にオリーブオイルを使ったアヒージョやオリーブの果実を召し上がってみてはいかがですか?





◆北大塚 灯(あかり):https://lorenzini-corp.com/

この記事を書いた人

矢部 峻一

『イートラスト株式会社 テクニカルチーム 主任/ B-rise運営事務局 副局長』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。

新着記事
関連記事