2022 年 6 月 29 日公開

間違いない!盛り上がるBBQの食材

間違いない!盛り上がるBBQの食材

最近は、梅雨なのにずっと晴れの日が続いているなぁ~なんて思っていたら、27日(月)に関東地方では「梅雨明け」宣言がされましたね。


1951年の観測開始以降最速の梅雨明けだったようです。


梅雨が明けると、一気に夏モード!


夏と言えば冷たいビールとBBQなんて想像される方も多いのではないでしょうか?


本日29日(肉の日)にちなんでBBQを盛り上げるお肉をご紹介したいと思います。








バーベキューと焼肉の違い

どちらも食材を焼いて食べるBBQと焼肉。


日本バーベキュー協会によると、食べ方に違いがあると説明しています。


バーベキューは「最初に食材を全て焼いて、皿に盛りつけてからみんなで食事を始める」のに対して、焼肉は「食材を焼きながら食べる」というスタイルなのだそうです。


日本ではどちらかというと「焼肉」に近いのかと思いますが・・・。


バーベキューの本場・アメリカでは、ゲストをもてなしつつ、みんなで食事を楽しむということが大切にされているようです。


ただ、細かいことは気にしないで仲間や家族と楽しくコミュニケーションや美味しい料理を味わえばいいのではないでしょうか?!





こんなお肉でBBQを楽しみたい!!

グラスフェッドビーフ サーロイン ブロック 2kg




オーストラリアまたはニュージーランド産牛ロースのブロック(かたまり肉)。

1本では多すぎる という方のために、サーロインを約2kgのブロックにカット(ステーキで約10-13人分)しました。

お好みの厚さのステーキにカットしたり、ちょっと贅 沢なローストビーフ(このサイズだと十分迫力あるローストビーフに仕上がります♪)として、又はバーベキューグリルで丸ごと豪快に焼いてからスライスしてみてはいかがでしょうか?

赤身でさっぱり&ヘルシーなグラスフェッド牛肉ファンの方にはもちろん、“和牛種のサーロイン塊をローストビーフにしてしまうのは気が引ける”という方にもオススメ♪まずはこちらで試してみてください。

ローストビーフなどブロックのままお使いいただく場合は脂などを除かず焼いていただいたほうが美味しく出来上がります。

自然の環境で放牧され、牧草のみで飼育された牛のことを「グラスフェッドビーフ(牧草飼育牛肉)」と呼びます。

牧草を食べているってことは基本的に放し飼いであり牧草地を自由に動きまわれるから、牛もストレスを感じにくいっていうメリットがあります。

肉質は赤身が多くお肉本来の味わい・香りをお楽しみいただけます。

一方、和牛や国産牛の様に日本でよく口にする牛肉のほとんどは、グレインフェッドビーフ(穀物肥育牛肉)です。

穀物を主体とした飼料をエサとして育った牛肉は、肉質にサシ(霜降り)が入りやすいのが特徴です。

US ショートリブ (骨付きカルビ) スライス 500g




韓国式焼肉店で見かける、骨付きカルビ肉!

ひとかたまり約2.5kg~3kg程の上カルビ部分を丁寧に1枚づつ自社工場でカットしております。

骨の周りにはたくさんの旨味が詰まっており、加熱すると旨味や栄養分がお肉に広がりよりジューシーになります。

骨付きなので、焼いた時に縮みにくいのも特徴。

そのまま豪快にグリルで焼けば、焼き肉、BBQでメインの食材になること間違いなしです!

お店によっては【上カルビ】、【ともばら】とも呼ばれる部位。

柔らかく、ほんのり甘い脂身がおいしさを引き立てます。

1パック約500g(4~5枚入り)1枚の長さ約20cm~25cm、幅約4cm~6cm、厚み約1cm。




ニュージーランド産 骨付きリブアイステーキ 800g




やっぱりお肉は骨付き!夢にまで見たニュージーランド産の骨付きリブアイステーキです。

骨が短くカットされている為、オーブンにそのまま入れて焼く事ができます。

もちろん炭火BBQで焼くのもオススメ!骨付きでインパクトがあり、見栄えも抜群。

BBQのメインディッシュになる事間違いなし!!

別名”カウボーイステーキ”や”ボーンインリブアイステーキ”などとも呼ばれています。

ワイルドな骨付きリブアイステーキの骨部分を持ってワイルドにガブりと召し上がれ!

1枚800gもあるので、3-4人でお召し上がりください。

グラスフェッドビーフ トマホークステーキ 約1kg オーストラリア産




骨付きリブロースステーキ...ブロックと呼ぶかはお任せします。

トマホークとはその昔、ネイティブアメリカンが使う"斧"に似ていることから名付けられました。

近年ではSNSをはじめとしたブームもあり、ステーキ店でも見かけるようになりました。

BBQやパーティーでインパクト大!主役はトマホークステーキで決まりですね。

トマホークステーキは原始家族フリントストーンや、はじめ人間ギャートルズから出てきたような恐竜サイズの骨付きステーキ。

こちらはオーストラリアの南部にあるタスマニア島で育った、ホルモン剤・抗生物質不使用。

マメ科の栄養価の高い牧草を中心に飼育したグラスフェッドビーフの新基準、パスチャーフェッドのビーフです。

自然に自生している草を食べた野生に近い環境で育つ一般的なグラスフェッドとは異なり、栄養価の高いマメ科の牧草を中心に藩種から行い、餌となる牧草の栄養価をコントロールすることで、肉質の高い牛肉に仕上げるグラスフェッドの新基準です。

高い栄養価の餌は1キロあたり110メガジュールス(熱量)と16%程度のたんぱく質を含有するなど高い栄養価のある餌になります。




ポークバックリブ (ベイビーバックリブ) 2ラックセット 約1.2kg




希少価値が高く、やわらかいロース側(背骨の中心部分のカット)のリブ。

こちらは少し小さめのバックリブなので食べやすいです。

日本国内で一般的に流通しているものはバラのリブですが、本場アメリカではスペアリブと言えば、このバックリブ(ベイビーバックリブとも言います)が主流です。

バックリブは豚のあばら骨の背中側の部位。骨付きのロース肉で柔らかく脂身が少ないのが特徴。

よく聞くスペアリブも同じあばら骨のお肉ですが、お腹側の骨付きバラ肉になります。

国内産では、このカット自体がほとんど存在せず、輸入されるものも自国内での需要が高い為、なかなか入手しにくい部位です。

骨の間をカットしてかぶりつき!

カットするのは調理する前でも、調理後でもOK!

骨の周りのお肉ってどうしてこんなにおいしいの!なんて感激すること間違いなし!

骨にしゃぶりついて食べるスタイルなので、口の周りが汚れてもいい心の準備と拭くための準備も必要です。

仔豚・子豚さん 丸ごと1匹 約5kg




仔豚さん丸ごと1匹(約5kg)、内蔵抜き、体毛処理済。誰でも一度はあこがれたことのある仔豚の丸焼き(仔豚姿焼き)。

海外ではお祭りや特別な日によく食べられる食材ですが、日本では中々手に入らないかと思います。

パーティーやバーベキューでこれを作れば盛り上がる事120%間違いなし!

解凍後、刷毛で油や醤油を塗ってじっくり炭火焼にしてみてはいかがでしょうか。

中まで火が通るまで目が離せない点は大変ですが、みんなで焼けば、又それも楽しみの内。

焼く際は余裕を持ったサイズのグリル・場所を確保して下さいね!




ラムチョップ 5本 ニュージーランド産 WAKANUIスプリングラム




世界第1位のラム輸出国、ニュージーランドのWAKANUIスプリングラムをカットして、解凍後調理しやすいようにラムチョップにしました。

完全放牧で栄養たっぷりの牧草で育ち、成長促進剤やホルモン剤は一切不使用の安心・安全なラム肉。

塩・胡椒やお好みのたれでシーズニング、後はグリルにのせるだけ。

レアからミディムレアにグリルして、アツアツでお召し上がりください。特有のくさみも少なく、ラム肉が初めての方でもきっとご満足いただけるはず!

オーストラリアやニュージーランドの大自然の中、開放地&ホルモン剤フリーで伸び伸びと育った『ハッピー・ラム達』は、数ある食肉の中でも最もナチュラルなお肉の一つです。

『ナチュラルミート』としてもオススメのラム肉ですが、最近ではラム肉のカルニチンがますます注目を集め、『ダイエットミート』としても人気上昇中です!

夏はバーベキュー、冬はクリスマスディナーにと、ラム肉は季節・シーンを選びません!

どんな時もパーフェクトにその場を華やかに演出してくれます。

ホームパーティーや大切な記念日、または誕生日のプレゼントとしてもいかがですか?

ビア缶チキンセット! 国産丸鶏2kgとビア缶ホルダー 4人前セット




BBQのメインディッシュになること間違いなし!!

国産銘柄鶏2kgとビア缶チキンホルダーのセット。

BBQで簡単にビア缶チキンができます。

これぞ、アメリカの豪快さ&アイデアを表したようなBBQ。

味付けした丸鶏のおしりから、半分ほど飲んだビール缶を差し込みます。

それを蓋付きグリルでスモークするだけ!!

『ジューシー』かつ『簡単』にジューシーな丸鶏を焼けちゃう専用ホルダー。




竹串付き味付けカンガルーキューブ 3kg




カンガルーの肉を食べることを躊躇する方が多いかもしれません。

ブラックペッパーと香辛料で味付けしたこの肉を食べたあなたは「とても美味しい」と口にせずにはいられないでしょ う。

あなたのお好みに調理してオリジナル串を作ってください!!

トマトとパプリカの串にすることをお勧めします。高品質なカンガルーの肉ですので、とても美味しいです。

粗挽きのブラックペッパーがピリッと効いていて、大人好みの味付けになっています。

カンガルーを食べるの?と思っていた人でも「美味しい、また食べたい!」と思うことでしょう。

味付け済みなので、解凍後、グリル若しくはフライパンで焼けば出来上がり。

カンガルーのお肉は赤身が多く、火が通りやすいので焼きすぎにご注意。

お好みの野菜と一緒に串に刺してミディアムレアに調理することをオススメします。

ワニ爪肉 約250g オーストラリア産




かなりワイルドです!すごくリアルです!クロコダイル手羽先またはワニシャンクと呼ぶべきでしょうか?

しかも『つめ』(つめと足先のスキン!?も)の部分も付いています。

グリルにそのままのせてクロコダイルBBQをすれば・・・『Coolest BBQ』!?の出来上がり♪ 

油で揚げれば、クロコダイルの手羽先唐揚の出来上がり♪新しい名古屋名物になるかも...!?

イベント用、サプライズ用にいかがでしょうか?

又は、ディスカバリーチャンネル「Man VS Wild」のBear Gryllsさん風の体験がしてみたいという方にもオススメ♪




スペイン産 うさぎ 丸ごと1匹 約1kg ウサギ/兎肉




スペイン産ウサギ肉、中抜き丸々1匹(ストック用に一部内臓あり)。毛処理済・皮なし。

スペインの広大な土地で生産されたらラパンは運動量が多く、非常にしっかりとした肉質です。

味もフランス産に引けを取りませんが、価格はとってもリーズナブル!!

この機会に是非ウサギ肉料理にチャレンジしてみて下さい。



まとめ

いかがでしたか?


なかなかお目に掛かることが出来ないお肉もオンラインで購入出来ます!


映えるバーベキューをやりたい方、今までとは違う食材を楽しみたい方は是非お試しあれ!!


400種類の人気のお肉を取扱い|ミートガイ



1997年に創業した「お肉の通販サイト」ミートガイ


スーパーでは手に入らないお肉・安心安全なお肉を、年中無休で365日お届けします!


ミートガイでしか買えない、ユニークな商品がたくさんあります!


一度ホームページをチェックしてみてください!


安心・安全でヘルシーなお肉を、年中無休で365日お届け【ミートガイ】オンラインショップ





この記事を書いた人

矢部 峻一

『イートラスト株式会社 テクニカルチーム 主任/ B-rise運営事務局 副局長』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。

新着記事
関連記事