minamachi

2021.01.08

一度ついた洋服の汚れが落ちにくい原因とは?

一度ついた洋服の汚れが落ちにくい原因とは?

どうして一度洋服についた汚れは落ちにくいのか・・?



友人とお出かけの途中で食事をすることに。

楽しく食事をしている途中で洋服を見ると、食べ物の汚れがついてしまっていた・・。

汚れを落とそうとしてもなかなか落ちず、残ってしまったこと、誰でも一度は経験したことありますよね?

どうして一度洋服についた汚れは落ちにくいのか・・?

それは汚れなどの性質に原因があります。

汚れには主に水溶性、油溶性、不溶性の3種類になります。



水溶性

水で溶ける性質を持ちますが、溶剤では落とすことが出来ません。
長い時間が経ってしまうと汚れが乾いて固まってしまうため
かなり落としにくくなってしまいます。
例)コーヒー・醤油・ワインなど・・・



油溶性

水をはじく性質を持ち、水で汚れを落とすと悪化してしまうため、
洗剤や溶剤を使わないと汚れや染みの跡が残りやすくなってしまいます。
例)カレー・口紅・食用油など・・・



不溶性

微粒子の汚れで、目に見えないような汚れを指します。
汚れを落とすというより、細かい粒子を落とすことになるため
自力で落とすことが難しいと言われる汚れになります。
例)スス・ホコリ・泥・墨など・・・



洋服についてしまった汚れを自力で落とそうとしても、汚れの跡が残ったり、逆に広がってしまったり、時間が経ってしまいますと余計に汚れを落とすことが難しくなってしまいます。

そうなってしまう前に専門家、つまりクリーニング屋さんに汚れを落としてもらうことをおすすめします!


そこで関東でおすすめのクリーニング屋さんをご紹介します!


ミッキークリーニング



◇会社紹介
有限会社ミッキークリーニング
住所:〒263-0051 千葉県千葉市稲毛区園生町846-1
TEL:043-255-0591
アクセス:バスでお越しの場合
稲41[京成バス] 稲毛駅~さつきが丘団地「園生」バス停下車徒歩0分
営業時間:平日・土曜 9:00~18:00 日曜・祝日 10:00~18:00
URL:https://mickey-cleaning.com/


金子クリーニング



◇会社紹介
有限会社金子総本店
住所:160-0004 東京都新宿区四谷4-13
TEL:03-3357-0846
アクセス:地下鉄丸ノ内線「四谷三丁目駅」徒歩3分
主要宅配エリア:新宿区、港区、千代田区、渋谷区、その他
営業時間:平日・土曜 8:00~17:00
定休日:日曜・祝日・夏季休暇日・冬期休暇日
URL:https://kaneko929.com/

この記事を書いた人

坂本 早映

『イートラスト株式会社 営業本部 / CSグループ』坂本早映です。

関連記事