2023 年 8 月 10 日公開

動物園で大人気!ゴリラの生態とは?

動物園で大人気!ゴリラの生態とは?

夏休みがスタートして、水族館や動物園がにぎわう季節になりました。


動物園で子供から大人まで人気のゴリラ!


実はゴリラは日本で6つの動物園でしか見れないんです。


今回はそんなゴリラの生態を探ってみましょう。






「ゴリラ」の名前の由来は?

まず、ゴリラという名前の由来ですが、英語「gorilla」からの外来語です。


「gorilla」は「(アフリカの)毛深い女部族」を意味するギリシャ語の「ゴリライ(gorillai)」に由来しているとされています。


欧米人がゴリラを発見した時の“ヒトににている、全身を毛に覆われている動物”という印象からつけられたと言われています。



どんな種類の「ゴリラ」がいる?

ゴリラは「ニシゴリラ」と「ヒガシゴリラ」の2種類があります。


その中でも『ニシゴリラ』には「ニシローランドゴリラ」と「クロスリバーゴリラ」が存在します。


一方『ヒガシゴリラ』には「ヒガシロー ランドゴリラ」と「マウンテンゴリラ」があります。



現在、日本の動物園で見られるゴリラはすべて「ニシローランドゴリラ」です。


ゴリラはヒト科で、日本の動物園にいるニシローランドゴリラの学名は「Gorilla gorilla gorilla」といいます。


そのほかの種類のゴリラの学名は

・クロスリバーゴリラ 「Gorilla gorilla diehli」

・ヒガシローランドゴリラ 「Gorilla gorilla graueri」

・マウンテンゴリラ 「Gorilla gorilla beringei」

最初に発見されたニシローランドゴリラに「Gorilla gorilla」とつけてしまったため、その後発見されるごとに「Gorilla gorilla」の後に「diehli」などをつけて区別したと言われてます。



「ゴリラ」の寿命ってどれくらい?

ゴリラは大人になるまで約6年から8年。


寿命は約40年〜50年くらいだと言われています。


ゴリラならではの特徴として「背中の毛が白くなる」という現象があります。


この現象は成人して13歳〜15歳ごろになると背中の体毛が変化してくると言われてます。


どうして背中の毛が白くなるのかは諸説ありますが、はっきりとした原因は解明されていません。


しかしながら、背中の毛が白い「シルバーバック」はゴリラの群れのリーダー、ボスといわれており、 群れのメスゴリラや子ゴリラはシルバーバックを信頼しています。



「ゴリラ」の性格は?

そんなゴリラは、平和主義で優しくて繊細な性格だと言われています。


ゴリラが胸を叩くドラミングは、自分の力を誇示して、戦わずに自分が強いとアピールするためといわれています。


このことからも分かるように、ゴリラは大きな体をしていますが、優しい動物であり、とても繊細で ちょっとしたことで食欲がなくなったり、ストレスがたまったりしてしまうようです。


ゴリラは大きくて、強いイメージがありますが、優しくてとても平和主義な動物なのです!


私たちも、ゴリラを見習うべきところがありますね!


是非、動物園に足を運んでみてはいかがでしょうか。







◆ZOO JAPAN:http://zoojapan.com/

この記事を書いた人

吉沢 美裕

『イートラスト株式会社 営業本部』

新着記事
関連記事