2024 年 4 月 6 日公開

美味しく健康に!漢方で身体を整える

美味しく健康に!漢方で身体を整える

身体の根本から整える「漢方」


身体に良いイメージは合っても、どうやって探していいのか、どこで購入できるのか。


そんなお悩みを抱えている方必見です!


中国で誕生した2000年以上の歴史を持つ伝統医学
「中医学」(中国伝統医学)の知識・経験を持つ「東京中医薬研究会」では、漢方のプロフェッショナルが集まる東京23区内の漢方薬局および漢方薬店を紹介しております。





漢方とは?



東洋医学の理論に基づいて処方される医薬品を指します。


「生薬(しょうやく)」は自然界に存在する植物や動物、鉱物などの薬効となる部分を表し、「漢方」の場合は主に二種類以上の「生薬」を組み合わせて作られます。


西洋医学では基本的に、「病気」にフォーカスを置いて治療を行います。


それとは反対に、漢方が生まれた「東洋医学」では、「人」に念頭を置くため症状のみならず、根本を正そうとします。


中医学について



中医学は中国思想である陰陽学説、五行学説、精気学説を基にして編纂された医学書「黄帝内経」、「神農本草経」により体系されていった医学です。


やがてこの医学は日本にも伝わり漢方になりました。中医学も漢方も源流は同じですがそれぞれ独自な展開をしていきます。


最近では中医学の中は中和(調和)の意味であり、体の陰陽のバランスを整える医学と考えられるようになってきました。


東京中医薬研究会とは?


◆東京中医薬研究会:https://tokyo-chuiyaku.com/


東京中医薬研究会は東京23区内の漢方薬局および漢方薬店で構成されている研究会です。


東京中医薬研究会は、中国伝統医学の粋を集めた中医学(中国医学)を研修し、またその精華である中成薬(中国の漢方製剤)を正しく理解し、漢方相談を通じて多くの皆さまの健康増進に努めています。


薬局の紹介


中医学を習得したプロフェッショナルが運営する店舗をご紹介させて頂きます。


東京都23区内にある薬局を紹介しているので、お近くの際は是非お立ち寄りください。


会員店一覧:https://tokyo-chuiyaku.com/shop-list.html



この記事を書いた人

大野 美香

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 HPディレクターグループ』

新着記事
関連記事