人類史上最強?!ブラジルのギタリスト『ヤマンドゥ・コスタ』とは
ブラジルのショーロ界が生み出した天才ギタリストとも言われている『ヤマンドゥ・コスタ』。
実は先日、彼のコンサートに行ってきたのですが、エネルギッシュな演奏と豊かな表現力に、思わず圧倒されてしまうほど感動しました。
今回はそんな魅力的なギタリストである『ヤマンドゥ・コスタ』についてご紹介したいと思います。
そもそもショーロとは?
ショーロとは、ブラジルではポピュラーな音楽スタイルの1つで「ブラジルのジャズ」と表現されることもあります。
即興演奏を重視した音楽としてはジャズよりも歴史が古くギターだけでなく、カヴァキーニョ・バンドリン・パンデイロやフルートなどの楽器と一緒に演奏されることもあります。
日本でも、カフェなどのおしゃれな場所にBGMとして使用されているので”ショーロ”という言葉には馴染みがなくても、意外と多くの人が聞いたことのある音楽のジャンルかもしれません。
ヤマンドゥ・コスタってどんな人?
私は実際コンサートに行ってみて、とても可愛らしくてユーモアのある方だな〜と感じました。
演奏の合間にもちょっとしたジョークを挟んで会場が笑いに包まれるなど、素敵な人柄がにじみ出ていたのですがそんな雰囲気からは一転、演奏中の迫力や熱量はとてつもなくどんどんと彼の世界に引き込まれていくような気分でした。
7弦ギターを巧みに操るテクニックも素晴らしく、本当に1本のギターで演奏しているのか?
演奏しているのは本当に1人なのか?と目を疑ってしまうほどの表現力にうっとりしてしまいます。
ヤマンドゥ・コスタとは、素敵な人柄と驚異的はテクニックを持つギタリストであり作曲家なのです。
ヤマンドゥ・コスタを今すぐチェック!
地元ブラジルのライブハウスで現場に夜な夜な現れたかと思うと、まるで道場破りのように乱入し突然ステージに上がって強引にギター弾くまくっては立ち去る、という伝説めいた噂もあり彼はそこにいた観客の心や会場の空間自体をも自らの世界に引き込んでしまうほどの魅力や実力の持ち主です。
リラックスしたい時にも、何かに集中したい時にもピッタリな音楽だと思いますのでぜひチェックしてみてください!