minamachi

2024 年 1 月 4 日公開

‟辛い食べ物‟って本当にお肌にいいの?

‟辛い食べ物‟って本当にお肌にいいの?

辛い食べ物がお肌に良いって、どこかで聞いたことはありますか?


私は前まで辛い食べ物が苦手でしたが、最近になってチャレンジしたところ美味しく食べられたので、ふと思い出して気になったので調べてみました!


皆さまにもご紹介させていただきます(^-^)








辛い物の成分にあるカプサイシンについて

カプサイシノイドと呼ばれる炭素(C)、水素(H)、酸素(O)、窒素(N)からなる天然の有機化合物の一つで、唐辛子などに含まれる辛みをもたらす成分です!


このカプサイシンが舌の感覚神経を刺激し、辛みを感じるそうです。


カプサイシンに美肌効果がある??

カプサイシンを摂取することで、美肌効果が期待できると考えられます。


カプサイシンが肌に良い理由は

  • ●発汗作用
  • ●便秘の改善
  • ●ストレス解消

などの働きがあるからです。


1.発汗作用がある

カプサイシンを摂取すると、発汗や皮脂分泌が促されます。


汗の水分と皮脂の油分によって、乾燥しにくい肌になり、肌本来の美しさを引き出すことをサポートしてくれます。


さらに、辛味成分によって血行改善の効果も期待でき、冷え性の方にもおすすめです。




2.便秘の改善をサポートする

カプサイシンは、腸の運動を高める効果もあり、便秘の改善をサポートしてくれます。


便秘は、ニキビなどの肌トラブルを招くことがあります。


カプサイシンの摂取により便秘が解消されたら、腸の老廃物が排出され、美肌につながると考えられます。

3.ストレス解消に繋がる

カプサイシンを摂取すると高揚した気分になり、ストレスの解消に繋がります。


不安やストレスは美肌の敵です。


ストレスが解消されると、血流促進や睡眠の質の向上により、肌にもいい影響を与えると考えられます。




カプサイシンの摂り方


カプサイシンは、唐辛子に多く含まれているそうなので、唐辛子を使った食品や調味料から、摂取すると良いみたいです!


唐辛子には、ビタミンCやビタミンEなど、肌に嬉しい栄養素も豊富に含まれているそうなので、より効率的に美肌を目指すことができるそうです。



一味唐辛子などの調味料を、肉や魚やスープに直接ふりかけると、手軽にカプサイシンが摂取できるのでおすすめです。


辛い物が苦手な方には、カプサイシンが配合されたサプリがおすすめです。


サプリなら、辛味を感じることなくカプサイシンを摂取できますね!



摂取しすぎることにより、胃腸に強い刺激を与えてしまうことがあります。


そうなると、栄養吸収が悪くなり、肌荒れや体調不良を招く可能性があります。


過剰摂取により、下痢を起こす人もいます。


また、もともと胃が弱い方や、体調が悪い方が摂取すると、胃腸に負担をかけてしまいます。


カプサイシンは、体調が良い時に適量摂取するようにしてください。








この記事を書いた人

大野 美香

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 HPディレクターグループ』

新着記事
関連記事