クリームソーダを作っておうちで純喫茶気分を味わおう!
いよいよ夏も本番で外に出るのが億劫になるほどの暑さが続いていますね。
そんなときはお家で冷たいものを食べるのが一番!
見た目も可愛くてワクワクするようなクリームソーダの作り方をご紹介します。
簡単に作れるのでぜひ試してみてください!
材料はたったの4つ
- ・かき氷シロップ
- ・炭酸水
- ・バニラアイス
- ・シロップ漬けのさくらんぼ
用意するのはこれだけ!
スーパーやコンビニで揃うため、飲みたくなったら気軽に作ることができます。
途中で炭酸を抜く作業があるので、炭酸水は強炭酸のものがおすすめです。
かき氷シロップは好きな色を選んでオリジナルのクリームソーダにしちゃいましょう!
お気に入りのグラスで作れば気分も上がります♪
クリームソーダの作り方
①まずは氷の入ったグラスにかき氷シロップを注いでいきます。
シロップの種類にもよりますが、グラス全体の5分の1程度を目安にするとちょうど良い濃さになります。
②続いて炭酸水を投入。
グラスの8分目あたりまで入れましょう。はじめに氷を入れておくことで、炭酸水を注いでも綺麗な層を保ってくれます。
③炭酸水を注いだら、スプーンなどでかき混ぜて程よく炭酸を抜いていきます。
この作業を忘れるとバニラアイスを入れたときに大量の泡が発生して溢れてしまうため、忘れないように気を付けてください。
スプーンを底に付けてくるくると回すことで、綺麗なグラデーションを作ることができます。
④最後にバニラアイスを乗っけて、さくらんぼを飾ったら完成!
ひんやりスイーツで夏を乗り切ろう!
はじめはそのまま、途中からバニラアイスを溶かして飲むクリームソーダは喫茶店で飲んだ味そのもの。
見た目も涼しいクリームソーダで暑い日々を快適に乗り越えましょう!