minamachi

2022 年 10 月 25 日公開

最近よく聞く「HIFU(ハイフ)」ってなに?実際に体験してみた!

最近よく聞く「HIFU(ハイフ)」ってなに?実際に体験してみた!

街中やYouTubeなどでよく目にするHIFU(ハイフ)。


小顔効果やフェイスラインに効果的だとはよく聞きますが、実際にはどういうものなのでしょう。



というか、そもそもHIFUってなに??



今回はこの記事ではHIFUについて調べたことと、実際に体験してみた感想を少し紹介したいと思います。





HIFU(ハイフ)とは



HIFUはHigh Intensity Focused Ultrasoundの略称で「高密度焦点式超音波治療法」という意味があります。



文字通り超音波を肌に照射することで、肌内部から引き締めををするもので、

リフトアップなどに使われる治療法です。



HIFU(ハイフ)の仕組み|どうして引き締まるの?



HIFU(ハイフ)の超音波エネルギーは表皮を火傷させることなく、たるみの原因となるSMAS筋膜に届きます。


それにより引き締めの効果が得られるのです。



また、熱を受けた皮膚組織はコラーゲンやエラスチンの生成が促進されるので、弾力性のある肌になります。


図のさらに下に位置するSMAS筋膜まで届き、真皮内でのコラーゲン生成を促進
図のさらに下に位置するSMAS筋膜まで届き、真皮内でのコラーゲン生成を促進



HIFUは効果があるの?



HIFUを照射してから効果が出るまでは比較的個人差があります。

照射直後に効果を感じる人も多いみたいですが、1か月以内に効果が出る人がほとんどのようです。



HIFUのメリットは?




HIFUのメリットは多くありますが、主なものは以下の4つです。



  • ●効果を実感しやすい
  • ●施術の傷が残らない
  • ●施術時間が早い
  • ●肌への負担が少ない


HIFUは施術に要する時間が顔全体でも30~40分です。短い時間で照射ができるので比較的施術しやすいと思います。

また、肌に影響が少なくダウンタイムがないので休みの日などに気軽に受けることができます。



HIFUのデメリットや副作用は?



HIFUは肌への負担が少ないですが、デメリットなどもあります。




  • ●妊娠中や授乳中は受けられない
  • ●肌が乾燥する
  • ●赤み、内出血、腫れなどが生じることがある


照射直後は肌が乾燥したり、赤みが出る方もいらっしゃいます。

施術後は保湿をして、紫外線に当たらないようにする必要があります。

施術するものによっては、入浴を控えないといけない場合もあります。




実際に体験してみた!


実際にHIFUを体験してみた感想を紹介したいと思います。


痛みや刺激について


ネットで調べてみると、「ちくちくした刺激を感じる」や「痛かった」などの声も見られるので、
ビクビクしながら施術を受けました。


医療ハイフと美容ハイフがあり、医療ハイフのほうが痛みがあるようですが、

効果に関してはネットでもどっちがいいかは人によるので、

今回は美容ハイフのほうを体験してみました。




施術の際は、ジェルのようなものを塗布されました。




いよいよ照射!



「何も感じない。。。」




うっすら熱さを感じることはありましたが、痛みなどは全く感じませんでした。


実感できる効果はあった?


半顔のみ照射した際に、鏡で違いを見てみました。

施術前の上の方の頬が、施術後はシュッとしてる!
施術前の上の方の頬が、施術後はシュッとしてる!


すると、フェイスラインが明らかにシュッとしてる!



即効性があり、効果を実感できました。


またやりたい?


一度体験してみただけですが、またやりたいと思いました。

一番の理由は、照射されるだけで効果が実感できたからです。



お出かけの前や、結婚式や送別会の前など、写真を撮る機会が多くなる直前におすすめです!


体験するつもりがここまでハマってしまった。




美容は沼ですね。


ただ、それで前向きになれるのは大きいポイントです。




◆ハイジーア株式会社:http://beauty-seitai-college.com/





※今回受けたHIFU(ハイフ)に関しての感想は個人の感想であり、その効果や感じ方は施術する機種や個人によって変わります。





この記事を書いた人

今井 晴哉

『イートラスト株式会社 テクニカルチーム』
青森県出身。8年間、小売業界に従事しつつ趣味でライターとして活動。大手サイトの記事投稿やラジオ出演の経験も。2022年にイートラストに入社。好きなものは家電、インディーズ音楽、動画編集。

新着記事
関連記事