minamachi

2024 年 2 月 5 日公開

ナイトキャップの効果とそのポイント!

ナイトキャップの効果とそのポイント!

髪の乾燥が気になる方、ロングヘアで寝ている間に髪をきれいに保ちたいという方におすすめなのが、ナイトキャップです。


特にここ最近人気なのが、シルク製のナイトキャップです。


今回はナイトキャップの効果と、使う際のポイントをご紹介します!



①摩擦から守る

ナイトキャップをかぶることで、髪を枕やシーツの摩擦から守ることができます。


特にロングヘアの方や、パーマ、カラーをしている髪の場合、摩擦によって髪が傷みやすい状態になっています。


そこで、ナイトキャップを着用することで、このような摩擦を減らし、髪へのダメージを軽減することができます。


②きれいなヘアスタイルを維持

寝ている間に髪が乱れるのを防ぐことができます。


パーマなどのカールを持続させたいヘアスタイルの場合、ナイトキャップがおすすめです!


また、ストレートに保ちたいという方でも、着用することで髪の広がりや絡むことがなくなるため、寝癖がつきにくくなります!


翌朝寝癖を直す時間が軽減され、時間短縮につながります!


③乾燥から守る

髪の水分量を保持し、乾燥から髪を守る効果があります。


髪の痛みはもちろん、頭皮の乾燥も防ぐことで、抜け毛やかゆみの予防にもなります。


また、寝る前に使用するトリートメントやオイルなどが枕に移らず、その効果を最大限に持続させることができます。


使用する際のポイント

髪をしっかりと乾かした状態で使用することです。


濡れた状態の使用は、雑菌の繁殖や、かゆみやにおいなどの頭皮トラブルの原因に…


効果を最大限発揮するために、十分に乾かしてから使用しましょう!







◆Hair&Make ZEST:http://hairmake-zest.com

この記事を書いた人

桜田 奈々未

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 HPディレクターグループ』

新着記事
関連記事