minamachi

2021.06.10

『手書き習慣』のメリットがすごい!!

『手書き習慣』のメリットがすごい!!

昨今、パソコンやスマートフォンの圧倒的な普及率により、
書くこと、読むこと、多くのことにデジタル機器を活用することが当たり前になりました。



デジタル機器は
綺麗に文章を記載出来たり、簡単に入れ替えができたり、と
かなり便利であることは言うまでもありません。


ただ、現代社会は
「疲れがたまって頭が冴えない…」
「感じているストレスの原因がわからない…」
などの疲労や鬱憤がつきものではないでしょうか。


そんな現代社会におすすめしたいのが
『手書き習慣』です!!


手書きのメリット

心がリラックス



みなさんは、「マインドフルネス」をご存知ですか?


マインドフルネスとは、思考にとらわれず「今この瞬間」を大切にする生き方のこと。

ストレスや不安感、鬱傾向の軽減・集中力アップなどに効果があると言われています。


『手で文字を書くこと』にも
心を整えるマインドフルネス効果があると言われています。


文字を書く作業に集中することで無心に手を動かし、
それが私たちの脳をリラックスさせることになるのです。

気持ちの整理ができる



抱えている不安や悩みごとをゆっくりと紙に書いてみましょう。

書く作業の間に、いつの間にかリラックスしているかもしれません。


また、実際に抱えているものを書き出すことで
問題が明確になり解決への近道になる可能性があります。

脳を活性化!漢字を忘れない



パソコンやスマートフォンだと簡単に漢字が簡単に使用できるため、
気がつけば手書きで「漢字が出てこない!」という場面も多いのではないでしょうか。


普段から漢字を書くことで、
いざというときに役立つこと間違いありません。

手書き習慣【日記】で思考力アップ!



ここまで手書きのメリットを述べさせていただきましたが、
ビジネスで効率よく取り入れていくことはなかなか難しいと思います。


そんな時は『日記』で
手書き習慣を日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?


もちろん内容や文字数は自由です。


1日一回、ペンを持ちノートと向かい合い、
その日の出来事や嬉しかったこと、目標、不安など。

自分の中にあるものをゆっくり書き出してみることで
思考力の向上に繋がるかもしれません。


『日記を書く』その時間そのものが、
有意義で思考力を高めるリラックスタイムになるでしょう。

『手書き習慣』を始めるにあたり身の回りの文房具を見直してみませんか?

おすすめ事務用品・文具・印&バラエティーショップ KAYAMA文具



ホームページURL:https://kayama-st.com/




この記事を書いた人

石川 かおり

『イートラスト株式会社 営業本部 / CRMグループ』
謎解きが得意な甘党です。

関連記事
MONTHLY RANKING月間ランキング