2023 年 9 月 19 日公開

海外セレブが虜に!子ぶたのいる生活とは

海外セレブが虜に!子ぶたのいる生活とは

ペットの代表格といえば犬や猫、ハムスターなどが挙げられますが、実は最近、「ブタ」をペットとして飼う人が増えているのをご存知でしょうか?


映画『ベイブ』(1995年)をきっかけにアメリカで一時ブームになっていたそうですが、最近日本国内でもぶたを飼う人が増えており、子ぶたブームの波が来ているようです!


▶フォロワー1.5万人!「マイクロフブタのおもち」(@micro_pigpig


▶フォロワー1.4万人!「田中家のいおりくん」(@micro_pigpig


今回はそんな子ぶたの魅力をたっぷりお伝えします!




そもそも豚って飼育できるの?



「豚」と聞くと家畜や食用の豚をイメージされるかと思います。


大きくて泥だらけで何だか臭そう...


ですが、ペットショップでマイクロブタとというペット用のぶたを購入することができます。家畜用とは別の品種なのでご安心を!


マイクロブタは成長したときの体重が18~40㎏程度。平均寿命も10年-15年程度なので一般的な犬とほとんど同じ条件で飼育が可能です。



エサは何をあげればいいの?

ミニブタ用のフード、サツマイモや小松菜などの葉類・果物も食べます。


ぶたはとにかく食欲旺盛。食べたら食べた分だけ成長するので食事管理には気を付けましょう!


ニオイは気にならない?

ミニブタは体毛が少なく汗腺もないので汗をかきません。

いわゆる「獣臭」もほとんど気になりません。

また、ぶたは水浴びが大好きな生き物です。

自分の寝床とトイレを分ける習性を持っているので、トイレのしつけも可能です。



子ぶたと触れ合えるカフェ

「いきなりぶたを買うのはちょっと...」


抵抗のある方はまずは実際にぶたと会ってみるのがオススメ!


国内には様々な「子ぶたカフェ」が存在します。


mipig cafe(マイピッグカフェ)

日本初のマイクロブタカフェ。マイクロブタさんと触れ合いながら、楽しくゆったりとした時間を過ごすことができる空間です。

関東を中心に店舗を全国展開(目黒店・原宿店・イオンレイクタウン店・大阪店・福岡店)。子ぶたのお迎えも相談できます!


予約制なので来店する際は事前にホームページをチェック(公式サイト



pignic farm&cafe (ピグニック ファーム&カフェ)

あきる野市にあるこちらのお店はマイクロピッグと遊べる牧場体験型ファーム&カフェ。

イギリスのスタイルを導入した自然豊かな環境で、美味しいスイーツとコーヒーを楽しみながら人とマイクロブタがストレスなく触れ合える、小さな癒しのテーマパークです。



少しはぶたに対するイメージが変わったでしょうか?


ぜひあなたも子ぶた達と触れ合って癒されてみてください!





◆ZOO JAPAN:http://zoojapan.com/

この記事を書いた人

大野 美香

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 HPディレクターグループ』

新着記事
関連記事