minamachi

2022 年 5 月 18 日公開

2022年!プラモデルの魅力

2022年!プラモデルの魅力

テレビゲームやスマホゲームが人気の昨今、プラモデルを趣味にすることは一見すると時代に逆行しているような気もします。


しかし、プラモデルはうまく完成できたときの達成感・充実感は格別で子供たちだけでなく、大人の方にもおすすめできる趣味です。


今回はそんなプラモデルの魅力についてご紹介したいと思います!





手軽に始められる!

プラモデルはあまりお金をかけずに、手軽にスタートできる趣味です。


大きさや、国産か輸入品かなどで値段は様々ですが、安いものでは1000円前後のキットもあります。


これに最低限の工具類(ニッパー、接着剤)と塗料があればすぐにでも始められます!



完成した時の達成感!

プラモデルの一番の魅力は、自分で組み立てて、色を塗ることです!


完成済みの模型もたくさん販売されていますが、自分で作るというプラモデルの醍醐味は、完成品模型では決して味わえないものです。


出来上がったプラモデルを眺めたとき、苦労して組み立てて、キレイに塗装して、イメージ通りに仕上げられたら、それはもう素晴らしい達成感を味わうことができます。



プラモデルライフ始めてみませんか?

自分で組み立てて、色を塗って、自分の好きな模型を手にいれることができる、プラモデルはそんな素敵なホビーです。


ちょっと難しいところもありますが、失敗しても手を動かすことで、だんだん上手に作れるようになっていきます!


新たな趣味として楽しいプラモデルライフ、あなたも始めてみませんか?


おすすめのプラモデル:5選

1/35 日本陸軍一式砲戦車・くろがね四起セット

【 日本陸軍をテーマにした情景製作にぴったりな特別仕様キット 】

【 模型要目 】 日本軍の自走砲、一式砲戦車とくろがね四起をセットにしたプラスチックモデル組み立てキットです。●1/35スケール。一式砲戦車の全長170mm。くろがね四起の全長102mm。●一式砲戦車は75mm野砲を搭載した力強い姿を実感豊かにモデル化。●リベット接合式の車体や独特な配置のサスペンションなどもリアルに再現。●主砲装填部やオープントップの戦闘室内部も立体感あふれる仕上がり。●履帯は接着・塗装可能なベルト式。●砲手と装填手の人形2体、デカール4種類付き。●砲弾と薬きょうなどのアクセサリーも用意しました。●くろがね四起は丸みのある3座席の車体や四輪駆動の足まわり、大径タイヤなど特徴をとらえてモデル化。●幌は折りたたんだ状態で再現。●立ち姿の人形1体とデカール4種類をセットしました。●両車を組み合わせての情景製作も楽しみ。※くろがね四起と立ち姿の人形はファインモールド社製です。

1/24 NISSAN フェアレディ 240ZG

【 今も世界の羨望を集め続ける日本の傑作スポーツカー 】

日本の、そして世界のスポーツカー史を語る上で欠かすことのできない1台がNISSAN フェアレディZです。初代S30型は1969年から1978年の9年間でグローバル販売52万台以上というスポーツカーとしては驚異的な記録を樹立。中でも、1971年11月に加わった国内専用の最上級モデルが240ZGです。バンパー一体型のエアロダイナ・ノーズや前後のオーバーフェンダー、ヘッドランプカバーを標準装備し、2.4リッターエンジンによる高い走行性能を発揮。迫力あるスタイルと運転の楽しさが味わえるピュアスポーツカーとして、現在でも世界中の自動車ファンの間で高額で取り引きされ、熱狂的な支持を集めています。

【 模型要目 】 ★1/24スケール、全長179mm、全幅71mm、全高53mmのプラスチックモデル組み立てキットです。★ロングノーズ・ショートデッキのファストバック型クーペフォルムを実車に忠実に再現。★2.4リッター直列6気筒エンジンはツインキャブレターやオイルパン、ミッションなども精密な仕上がり。ボンネットは開閉でき、完成後もエンジンを鑑賞できます。★ウインドウモールやヘッドランプカバーのリムはメッキパーツ。★ホイールは3分割構成として塗装のしやすさに配慮しました。
※日産自動車(株)許諾済

1/350 日本海軍戦艦 大和

第二次世界大戦当時、世界最大最強を誇った日本海軍戦艦大和のプラスチックモデル組み立てキットです。一体成形された船体は幅広くそり上がった艦首のシアーや大きく突き出したバルバスバウの形状など、独特なスタイルを実感たっぷりにモデル化。艦橋や煙突をはじめ、艦体の中央部に集中配置された上部構造物も的確に再現しました。また、艦橋上部の2号1型電波探信儀やメインマストの繊細な彫刻も見所。45口径46cm3連装主砲塔は、完成した状態の砲塔を上から甲板に取り付けます。さらに、60口径15.5cm3連装副砲や40口径12.7cm連装高角砲、25mm連装機銃などの兵装類もシャープな仕上がり。主砲砲塔、副砲砲塔、15m測距儀、艦尾クレーンは完成後も可動。後部の飛行甲板通行帯はステッカーで表現し、艦尾には機銃座も再現しました。別売の1/350ディスプレイケース(木製台座付)にビスで手軽に固定できる展示台もセット。
★完成時の全長751.5mm 全幅110mm

1/48 グラマン F-14A トムキャット (後期型) 発艦セット

【 主翼をはじめ多数の専用パーツにより発艦シーンを再現!! 】

1973年の配備開始から2006年の退役まで、世界最強の艦上戦闘機として飛び続けたのがアメリカ海軍のF-14トムキャットです。強力なレーダーと長射程のミサイルを組み合わせた艦隊防空戦闘機として開発。その中でも最初の量産型で最も多く生産されたのがF-14Aです。

【 模型要目 】

★全長398㎜、全幅408㎜。動翼を作動させた主翼や縮んだ前脚柱など、カタパルトから射出直前のF-14を再現するために欠かすことのできないパーツに加え、空母の航空甲板をリアルに表現した紙製シートも用意し、緊張感あふれる発艦シーンが楽しめます。★前脚柱に取り付けるカタパルトスプレッダー(シャトル)は2種類が選べます。★左右の主翼を支える主桁パーツは堅牢な一体成形で用意しました。★カメラ付きチンポッドや電子戦アンテナなど後期型の特徴を忠実にモデル化。★通常爆弾やレーザー誘導爆弾をはじめランターンポッド、偵察カメラポッド、後期型の空対空ミサイルなど兵装類を豊富にセット。★射出座席や主計器板、サイドコンソールなどもA型の後期仕様を余すことなく再現。★後期仕様の装備を着用した搭乗員の人形2体付き。

1/12 カワサキ Ninja H2R

2014年のケルン・ショーでデビューして会場の話題を独占した、カワサキ Ninja H2Rのプラスチックモデル組み立てキットです。スーパーチャージャーを装備したパワフルな水冷並列4気筒エンジンを精密に再現。トレリスフレームや空力を追求したカウル類など個性的な構成を実車そのままにモデル化しました。また、エンジンやスイングアーム、アッパーカウル、サイドカウルなどはビスでフレームに固定。組み立てやすさと強度を確保しています。排気管、マフラー、テールライトケースなどはメッキ部品。車名ロゴや「リバーマーク」は金属製インレットマーク。カウル各部やホイールに施されたグリーンのピンストライプはスライドマークで用意しました。スリックタイヤは質感あるソリッドゴム製。組み立て時にも便利なレーシングスタンド付。川崎重工業の技術を結集したスーパーバイクの全貌に模型で迫ります。
★完成時の全長172mm、全幅70mm、全高97mm



この記事を書いた人

西村 剛

『イートラスト株式会社 営業本部リーダー』
2019年イートラスト株式会社へ入社。愛する息子のためにパパ頑張ります!

新着記事
関連記事