minamachi

2021.04.19

春のおもてなしや手土産に、季節の和菓子がおすすめ♪

春のおもてなしや手土産に、季節の和菓子がおすすめ♪

優しく柔らかな春の空気をまとったような和菓子。
自分へのご褒美はもちろん、季節のご挨拶やお祝いの贈り物にもぴったりです。
手土産にも持って行きたい春の和菓子を購入できるお店をご紹介!




うららかな春を彩る和菓子&和スイーツ

桜を使った春を感じられる和スイーツ


アンビー
アンビー

AnnBee
〒185-0023
東京都国分寺市西元町3-6-14


https://annbee-sweets.com/

聖武天皇が創られた国分寺
天平の時代から脈々と流れ出る湧水と歴史の街を
AnnBee(アンビー)のお菓子とともに全国へ
“和”のような“洋菓子”


見た目もかわいくて楽しめる身体に優しい和菓子



太平屋
太平屋

株式会社大平屋
〒211-0044
神奈川県川崎市中原区新城1-2-20


https://taiheiya.com/

創業1953年、神奈川県川崎市中原区新城、武蔵新城駅より徒歩1分にある老舗和菓子店です。
川崎のお土産として人気でもある、看板商品の「川崎 新城ばやし」や「橘姫だるま」をはじめ、
店内には毎朝職人が丁寧に作っている「生菓子」やお団子等の和菓子、贈答用のお煎餅等をご用意しております。


小腹が空いたときにはやっぱりたい焼き



めでたいやき
めでたいやき

めでたいやき本舗
〒640-8127
和歌山県和歌山市元町奉行丁2-69


https://kamezawado.co.jp/

当店のたい焼きはレパートリーは、なんと、おどろきの48種類以上!
TYK48(たいやき48)のなかから、季節限定や期間限定で入れ替えながら常に15~20種類を販売しています。
あま~いスイーツたい焼きから、珍しい・甘くないお惣菜たい焼きもぜひご賞味ください!!


100年受け継がれてきた伝統の味



亀澤堂
亀澤堂

有限会社亀澤堂
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-12-1


https://kamezawado.co.jp/

和菓子 神田 亀澤堂。
創業1905年、神田神保町の小さな和菓子屋です。
初代「辰五郎」は神田のこの地に亀澤堂を創業しました。
妻の「すゑ」とともに身近で美味しい和菓子屋として親しまれてきました。
そんな亀澤堂には多くのお弟子さんも集い、大正から昭和初期にかけては神保町の本家から全国にのれん分けした亀澤堂が十数軒もありました。
現在、良質の材料を使い身体にやさしい和菓子を作り販売しています。
豆大福、どらやき、季節の生和菓子が人気です。


和菓子のお供に♪


枝村園
枝村園

枝村園
〒248-0006
神奈川県鎌倉市小町2-3-16


https://edamuraen.com/

鎌倉駅徒歩5分、小町通りの路地にある日本茶専門店の枝村園です。
静岡茶・京都宇治茶を中心に数多く取り揃えております。
店内には喫茶スペースもあり、煎茶・抹茶・ほうじ茶など
美味しいお茶を店内でお召し上がりいただけます。


うららかな春の和菓子&和スイーツをお取り寄せしてみませんか?


春の和菓子は、美味しさはもちろんのこと、淡い色合いや美しい見た目にもうっとり♪桜の花の塩漬けなどこの季節ならではの食材を使用しているものも多く、ほんのりとした風味に春の訪れを感じられそうです。春らしい和菓子&和スイーツをお取り寄せして、おうちで優雅なひとときを楽しみましょう!


この記事を書いた人

玻名城哉子

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 / デザイナー兼コーダー』
アニメとメロンボールとゲームがすき。

関連記事