窓なし!梅雨でも!お風呂掃除が楽になる習慣とアイテムをご紹介♪
梅雨や夏になり湿度が高くなると、湿気がこもりやすい浴室はカビが生えやすくなったり排水口から嫌なニオイがしたり・・・
そして汚くなってしまった浴室やお風呂の床は掃除をするのも億劫になってしまいます。
できることなら面倒なお風呂掃除をすることなく、手間をかけずに綺麗なままであってほしいですよね。
そこで今回は、水を入れて放置!スプレーして放置!
とにかく手間がかからないことをモットーに湿度が高くても浴室の清潔感をキープできるオススメのアイテムや、普段からできる対策をご紹介したいと思います!
浴室を綺麗に保つためにやったこと
『とにかくお風呂掃除の手間を省きたい!』
そんな思いから今回実際にやってみて効果を感じた内容と手順はこちらの2つです。
- ①たまにやるだけ!手間要らずのカビ・汚れ対策
- ②入浴後に簡単なお手入れ
この2ステップだけでしつこい汚れがつきづらくなり、お風呂掃除の頻度を減らすことができました。
また、お風呂掃除をするにも格段に楽になります。
「手間がかかるんじゃないか?」と心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、心配ご無用!
ひとつずつ詳しくご紹介していきたいと思います。
①たまにやるだけ!手間要らずのカビ・汚れ対策
まずはじめに、そもそもカビや汚れが発生しないように浴室内のコーティング的な作業をします。
使用したアイテムはこちらの2つ!
●ルックPLUS お風呂の防カビくん煙剤
出典:https://look.lion.co.jp/bath/boukabi/
こちらは専用の容器に少量の水を入れて使うのですが、水を入れると防カビ効果のある煙が出て、その煙が浴室に充満することで、隅々までカビ対策ができるという優れもの!
2ヶ月に1回、容器に水を入れるだけの簡単お手入れアイテムです。
●ホコリとりフィルター(換気扇・お風呂のドア・浴室乾燥機用)
出典:https://www.toyoalumi-ekco.jp/filtan/product/hokori/
汚れがたまると掃除が面倒なところには、先にカバーをつけてしまいましょう!
こちらは換気扇やお風呂のドアの通気口などに貼るだけのフィルターで汚れがたまっても貼り替えるだけで済むので、掃除がかなり楽になります。
サイズ展開も豊富なのでぜひチェックしてみてください。
②入浴後に簡単なお手入れ
カビや汚れがたまらないよう浴室自体を対策しても、普段の浴室の使い方が雑だと効果を得づらくなってしまいます。
そこで実践した、普段からできるカビやニオイなどの汚れ対策がこちら!
簡単なこの2つだけで、カビやニオイをしっかり防ぐことができます。
●お風呂を出る前に浴室や排水口をシャワーでしっかり流す
カビの栄養となってしまう石鹸やシャンプーなどの残りをシャワーでしっかり流します。
「たったこれだけ?」と思われるかもしれませんが、この”最後のシャワー”はかなり効果があると感じました。
●換気扇を回す
今では設備や機能が整っている浴室も多いですが、わざわざ浴室乾燥などの機能を使う必要はありません。
シンプルに換気扇を回すだけでOK!
窓やドアを開けた方が良い、という意見もありますが①②の対策をした状態で試したところ、窓なしの浴室でドアを閉めたままでも、カビが生えることはありませんでした!
番外編!部分的な掃除に役立つアイテム
どんなに頑張っても、水場にカビや汚れはつきもの。
そんなときでも手間をかけることなく掃除ができる、オススメのアイテムをご紹介します!
●強力カビハイター 排水口スッキリ
出典:https://www.kao.com/jp/products/haiter/4901301349170/
排水口に粉をまいて水をかけるだけ!
強力な洗浄力のおかげで、全く擦らずに汚れを落とすことができる便利なアイテムです。
●ルックPLUS バスタブクレンジング
出典:https://lohaco.yahoo.co.jp/store/h-lohaco/item/j976612/
浴槽を使う場合はこちらのアイテムもオススメです。
お湯を抜いたあと浴槽にスプレーして、1分経ったら流すだけ!
汚れの成分が違うため、お風呂の床などはスプレーしたあとに擦る必要がありますが、これ1本あれば、簡単に浴槽の掃除ができて床などを掃除したいときにも使えるという万能なアイテムです。
お風呂掃除が楽になる習慣とアイテム!ぜひお試しを
1〜2ヶ月に1回、カビ対策と換気扇や通気口のフィルターを貼り替えて、あとは毎日入浴後に浴室内をシャワーでしっかり流す&換気扇を回すだけ!
気になるところは部分的に掃除をするだけで、お風呂を綺麗に維持することができます。
ご紹介したアイテムも簡単に使えるものばかりなので、ぜひ試してみてください♪