minamachi

2022 年 5 月 2 日公開

歯並びってスポーツにかなり大事!!

歯並びってスポーツにかなり大事!!

歯並びや噛み合わせが、筋肉や運動能力と関係していることをご存知ですか!?


人は力を発揮するとき歯を食いしばる傾向にあります。


噛みしめることによって、身体のブレを防ぎ、力を逃がさないようにしているのです。


今回は歯並びを改善するための歯の矯正についてご紹介します。





いつから矯正はした方がいいの?

子供の歯科矯正治療について、7割以上の歯科医師が12歳までに矯正治療を始めるのがベストと発表がありました。


また、現役アスリートの91.6%が「歯科矯正」の経験ありと解答したデータもあるようです。


歯の矯正には2-3年かかります。


中高生の体力や技術が伸びると言われている年にやるよりも、それ以前に矯正しておいた方がいいのかもしれません。

矯正のメリット



歯は身体づくりにも、パフォーマンスにも、そして全身のバランスにも大きく影響していると言われています。


また、健全な肉体をつくるためには、健康な歯が重要で、歯の健康を保ち、食べ物を細かく噛み砕くことによって消化吸収がスムーズになり、身体に必要な栄養を体内に取り込むことができたりもします。


スポーツ時の矯正でよくある質問



Q. 激しい運動において、装置が原因で怪我をすることはありますか?

A.ワイヤーで歯ぐきが切れることはあるが、装置を付けていることで外傷による歯の脱落を防ぐことができます。柔道やラグビーなど、激しいスポーツを行う方にはマウスピースを提案されるケースもあります。


そんな私がオススメする矯正歯科医院はこちら!

おおなり歯科医院



おおなり歯科クリニックでは『いつまでも自分の歯で美味しくお食事をしていただきたい』という思いで、地域の皆様のお口周りの健康維持に全力で取り組んでおります。
お年を重ねてもご自身の歯を残す為には、虫歯や歯周病などの様々な歯のトラブルを予防することが大切です。
患者様一人一人に合わせた治療方を提案させていただく事で、皆様の大切な歯を一生涯お守りして行きたいと考えております。
お口の事で少しでもお悩みの方は、是非お気軽にご相談ください。
住所:埼玉県さいたま市北区東大成町2丁目261-1
電話番号:048-783-3351
診療時間:月火木金土(土曜日のみ午後は14:30~18:00)10:00~12:30/14:30~19:30
休診日:水曜、日曜
URL:https://oonari-dental.com/


ファミーユこども歯科



「ファミーユこども歯科」は、神奈川県横浜市都筑区に医院を持つ横浜市営地下鉄ブルーラインセンター南駅から徒歩2分の子ども歯科治療専門の歯科医院です。
お子様の歯の予防・虫歯治療はもちろん小児矯正も行っております。
また、赤ちゃんの母乳や離乳食に関するお悩みやお口に関する育児でのお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談下さい。
小児歯科の専門医として、育児支援をさせていただきます。
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央42-26 ロイヤルセンター南1F
電話番号:045-949-1184
診療時間:月火水金土、第2,4日曜 9:30~12:30/13:30~17:30
受付時間:診療受付は診療時間の30分前までになります
休診日:木曜、第1,3,5日曜、祝日
URL:https://famille.dentaloffice.jp/


まとめ

実は私も矯正治療を7歳からやっており、中学時にはワイヤー矯正、高校時にはマウスピース矯正をしていたが、年々スポーツで成果を残すことができました。


スポーツだけでなく歯並びは生活していく上で、大事なことです。
気になる方や定期健診で歯医者さんに相談してみてはいかがですか?



この記事を書いた人

日野 秀治

『イートラスト株式会社 営業本部 / HRグループ リーダー』

新着記事
関連記事