2022 年 8 月 11 日公開

どうして焚き火は癒やされるの?

どうして焚き火は癒やされるの?

テレビのキャンプ特集で焚き火が取り上げられたとき、その効果として焚き火を見ていると落ち着く・リラックスするなどの効果があると紹介されていますよね?


最近ではただ焚き火の様子を映しているだけの動画が人気だったりします。


木が燃えているだけで癒されるなんて不思議だと感じたことはありませんか?


実は焚き火が癒やされるのにはちゃんとした理由があるんです。


今回はそんな焚き火がもたらす効果「1/fのゆらぎ」効果についてご紹介していきます。





「1/fゆらぎ」って何?



1/fゆらぎとはモノに含まれるリズムのゆらぎ方を指します。


規則性のあるリズムと不規則なリズムが混ざり合っていい感じに調和しており、そのリズムは人間の心拍と同じリズムを刻んでいるのが特徴です。


1/fゆらぎは聴覚だけに限らず視覚でも感じる事ができます。


その効果は近年の研究でも有効性が認められており、安心感や癒やし、集中力アップ効果があると言われています。


「1/fゆらぎ」は焚き火に限らず木漏れ日や小川のせせらぎなど、自然の中にはこのリズムを持つものがたくさんあります。


よくヒーリングサウンドとして雨の音だったり小鳥のさえずり、波の音が用いられるのも音の中に「1/fゆらぎ」を持っているからなのです。

家の中でも楽しめる「1/fゆらぎ」



さてここまで自然の中で楽しむことができる「1/fゆらぎ」についてご紹介してきましたが、最近では家のなかでも楽しめるゆらぎ効果のあるLED証明などがたくさん売られています。


実際に火を使うものでなければうっかり寝てしまっても火事になる心配もないので安心ですね!!

まとめ

1/fゆらぎを生活に取り入れることで、リラックスした時間を過ごすことができます。


あなたの身近なところから癒されるゆらぎを探してみるのはいかがでしょうか?




焚き火を見ながらコーヒーは最高!


◆UTAKATA COFFEE(株式会社SAi):https://utakata-coffee.com/

この記事を書いた人

田中 友貴

『イートラスト株式会社 管理本部』
アウトドアや写真、オーディオが大好きです!

新着記事
関連記事