話題の美容成分『レチノール』っていったい何?

話題の美容成分『レチノール』っていったい何?


お肌の曲がり角。スキンケアを 頑張りたい!

アラサーの筆者は悩んでいました・・・


というか皆少なからず悩んでいると思うんですよね。


スキンケア。


30歳を超えて皮膚のたるみやシワが少しずつ気になりだしました。


目の下の薄い皮膚のところにさざ波のような細かなシワが・・・


おでこに一生消えないのでは?と不安になるような一本の溝(シワ)・・・


一番の悩みはほうれい線です。


もしかして地球の自転が早くなりG(重力)が強くなってる・・・?だからこんなにたるんできてるの・・・?


どうやら違うようです。加齢ですね。


スキンケアや美容について日々情報を得るため長時間スマホを眺めて、それも美容に良くないらしく、悪循環。


そんな中、近年注目を集めているという美容成分「レチノール」が話題だとよく目にします。


気になるものは試してみたい・・・一体どんな効能があるのか調べてみました!!



レチノールはシワやたるみを改善する効果が公に認められている美容成分!

レチノールは、肌のターンオーバーを促進することで、肌が柔らかくなり、キメが整い、くすみを払って明るい肌にしてくれるというもの。


さらに、ヒアルロン酸の合成やコラーゲンの生成を促してくれ、肌のみずみずしさを保ち、ハリを生む効果も。最高か。


レチノールの使用には注意点も。


初めて使用する場合や敏感肌の方は少しピリピリすると感じる方もいらっしゃるよう。


最初は少量から試していくのがおススメです。


また、レチノールは紫外線の影響を受けやすく、色素沈着に繋がりやすいと言われています。


朝のスキンケアよりも夜のスキンケアとして使うのが良いでしょう。



実際に使用してみて

実際に数ヶ月前からレチノール配合美容液クリームの使用を始めました。


プチプラばかりですが、いくつか使った中で一番自分に合っていたのはこちら。


ピュアレチノール配合の『なめらか本舗 リンクルアイクリームN


目元用のアイクリームですが顔全体に塗っています(笑)


1,000円台のプチプラ商品なので、おでこと目の下のシワ、ほうれい線にこれでもかと塗ります。


こっくりとした固めのテクスチャで塗って寝て朝起きると肌がパンッとしてハリが生まれているのを実感します。


塗り始めてからおでこの1本皺が薄くなってきたように思います。


このまま続けてみて様子を見ることにします!


結果を焦ってはいけません。継続が大切です。



余談ですが・・・

余談ですが、SNSなどでよく見かけるなーという商品はフォロワー数の多いインフルエンサーさんが起業からお金をもらって宣伝しているステマ(ステルスマーケティング)だったりするので注意しましょう。


筆者はそれで韓国で話題のシャンプー&トリートメントを購入して使用を続けたところ、髪質がどんどん悪くなり、担当美容師さんに「髪が溶けてるね・・・」と言われました。


ただキレイになりたかっただけなのに・・・(泣)


ネット記事を書きながら言うのもアレですが、情報は鵜呑みにせず、商品情報と口コミなども確認しつつ、使用してみて違和感を感じたらすぐに使用をやめましょう。


せっかく買ったからもったいないし・・・と無理に使用を続けると、かえって状態が悪化し改善に時間もお金も使う羽目になります。


ちなみにこの記事はどこからもお金はもらっていませんし、筆者の主観や使ってみての実感を記事にしていますのでご安心ください(?)


商品パッケージの裏によく記載されている成分表を確認するのも一つです。


成分表は含有量が多い成分から順に記載する決まりがあります。


ですので、例えば成分表の一番初めに「水」と書かれているなら、その商品の成分で水が一番多く含まれていることが分かります。


また、「友達が良いと言っていたから使ってみた」ということもよくあるかと思いますが、1人1人体質も生活習慣も違うので効果は同じでないこともあります。


レチノール、気になった方はよくよく調べて、試してみましょう!


慎重に使ってみて、自分に合う美容習慣を身に付けていきたいですね。





◆メディカルカイロ スプリング:JR根岸線 港南台駅

この記事を書いた人

宇佐見 由奈

『イートラスト株式会社 営業本部 / 大阪支社』
クラフトビールを愛するヘパリーゼ®︎常備マンです!乾杯!

新着記事
関連記事