2022 年 3 月 31 日公開

趣味がない大人必見!ギター教室へいってみませんか?

趣味がない大人必見!ギター教室へいってみませんか?

ギターは趣味・仕事として、幅広い世代から長年愛されています。

手軽に持ち運びができ、大きさ重さ、音量、自宅での練習でも場所を選ぶことがありません。


メロディも伴奏も奏でることができ、多様な音楽ジャンルを楽しめるのもギターの魅力の一つです!


今回は、そんなギターが上達するための『ギター教室』をご紹介させていただきます!





大人になってから始めても上達できる

ギター教室と聞くと子どもたちが通うイメージもあるかもしれません。
しかし、決してそんなことはなく、初心者でも経験者でも大人からギターを習い始める人はたくさんいます。


大人を対象としているギター教室も増加傾向にあるので、
落ち着いた環境でレッスンに励みたい人にも安心です!


また、ギター教室では基礎から学ぶことができるので、年齢関係なくしっかりと上達できます。


講師の方と個別のレッスンであれば、
自分のスキルに合わせたレッスンを受けることができるので上達スピードはさらに増します。



ギター教室のメリット・デメリット

【メリット】

◎上達スピードが早い

上達しやすいように 、レッスンの校正を組み立ててくれます。
そうすることで独学の時と比べ 確実に上達スピードが伸びます。


レッスンを受けると間違いをしっかりと講師が指摘してくれるので、
変な癖がつくことや間違ったまま覚えるというリスクを無くすことができます。


知識や技術を最初に間違って覚えてしまうと、
必ずどこかで影響が出てきてしまうので、
間違った箇所をすぐに修正できるのは大きなメリットといえます。

◎独学では学べない知識・技術が身につく

ギターレッスンで習う内容は、今現状のレベルによって異なりますが、
初心者であればギターの持ち方やチューニングのやり方を教わり、
ストロークやTAB譜の読み方を理解することからスタートするケースが多いでしょう。


一見独学でも卒なくこなせそうな内容に思えますが、
これらは必ず弱点が生まれる『最初の試練』でもあります。
弱点をピンポイントで指摘してくれる教材や動画のようなものはありません・・・。


中級以上であればより効率的な弾き方や音の作り方を教わり、
演奏にプラスαを見出すことが可能です!


現役で音楽活動をしている人が講師という教室も多いため、
プロならではの知識や技術を直接教わることができます。

【デメリット】

◎独学と比べてコストがかかる

どうしても指導をうけるとのことで費用はかかってきてしまいます。
しかし、誰かに習うとなると費用がかかるのは他の習い事も同じです。


他にも、ギター教室まで移動するための時間や
スケジュール調整しないといけない等の手間がかかるのもコストとなるでしょう。

◎講師とのコミュニケーション

人に教わるということになるので、
生徒と講師の相性が合わないこともある可能性も・・・

まとめ

現在はYouTube等での無料で学べる場所もありますが、
ギター教室でも無料体験を行っているところもあるので
体験してみることで、よりのめり込めるかもしれません!


この機会に自由な時間をギターレッスンに充てて、新たな趣味を増やしてみてはいかがでしょうか!

埼玉県でオススメのギター教室

小倉スペイン語・ギター・ピアノ教室

埼玉県飯能市の「小倉スペイン・ギター・ピアノ教室」の公式ホームページはこちら!
当教室は、ひとりひとりのレベルや目標に合わせたレッスンを特徴としています。
語学や楽器が初めての方も、現地で実際に話してみたい・プロになりたい方も大歓迎です。無料体験教室のご予約受付中!



住所:〒357-0037 埼玉県飯能市稲荷町24-12
TEL:042-972-8093
WEB:https://hannou-ogurakyousitsu.com/

東京都の代々木上原・神奈川県の横浜市でオススメのギター教室

高久敏春ギター教室

高久敏春ギター教室は横浜市金沢区と代々木上原のクラシックギター・リュート教室です。
お子様からご年配の方まで技能に合わせて丁寧にギターの個別指導をさせて頂いております。
横浜市金沢区と代々木上原の2ヵ所で教室を行っております。まずはお気軽にお問い合わせください。



住所:高久敏春ギター教室 〒251-0875 神奈川県横浜市金沢区富岡西2-11-3
   代々木上原教室 〒151-0064 東京都渋谷区上原2-43-8
TEL:042-972-8093
WEB:https://takaku-guitar.com/



この記事を書いた人

塚原 冬威

『イートラスト株式会社 営業本部 / CSグループ』

新着記事
関連記事