minamachi

2024 年 2 月 8 日公開

話題のシェア畑で農業体験をしてみては?

話題のシェア畑で農業体験をしてみては?

農業体験というと、普段は土に触れることのない生活をしている人がレジャー感覚で楽しむためのもの、就農を考えているために本格的な勉強を目的として参加するものといったイメージがありますよね。


しかし、昔に比べて都市化や核家族化が進み、スマホの普及もしている現代だからこそ、農業体験をする機会はほとんどありません。


頭が柔らかくてさまざまなことを吸収しやすい子供時代に、農業体験を経て得られるものは多いことでしょう!


夏休みが近づいてくるこの時期にお子様と一緒に農業体験をしてみてはいかがですか?


今回は農業体験の魅力や話題のシェア畑について紹介していきます。





自分の子供に農業体験をさせたいと思いますか?

こんなアンケートがあぐりナビさんのサイト内に掲載されていました。


結果は

  • 思う・・・97件
  • 思わない・・・3件

調査地域:全国
調査対象:【年齢】20-29 30-39 【子供】有り
調査期間:2017年06月16日~2017年06月23日
有効回答数:100サンプル


農業体験をさせたいと思うと答えた人が100人中97人という結果で、全体のほとんどを占めています。


農業体験させたいと思う親御さんの意見には

  • ・いろいろなことを体験させて視野を広げてもらいたいから(20代/女性/無職)
  • ・自分の口にするものがどうやって作られているのか、また、作ってくれる人への感謝の気持ちを学ぶためにも、自分の子供に農業体験をさせたいと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))
  • ・農業体験は、なかなかできるものでないので、できる環境にあれば、是非させてあげたい。(30代/女性/正社員)

農業体験に対してプラスのイメージを抱いている人が多く、視野を広げてほしい、貴重な体験をしてほしい、生産者への感謝の気持ちを学んでほしいといった回答が目立っていました。


あぐりナビ調べ




食は人間の基本!だからこそ子供におすすめしたい農業体験

食事は動物であれば例外なく誰もがする行為ですから、その仕組みや重要性について子供に知ってもらうのは良い教育になります。


そのために有効的となるのが農業体験です。


農業体験をすれば、普段の生活の中で食べているような食べ物がどのように作られているのかを実際に見ることができます。


収穫をしてみて生産者の苦労や自然の尊さを学べれば、食べ物のありがたみに関しての理解を深められるでしょう。



食への関心が高まり、食べ物の好き嫌いが多い子供でもきちんと食べるようにしようという気持ちを抱くかもしれません。


他にも、子供の創造性を育てるうえで農作物の育て方について知ってもらうのは良い刺激になります。


普段はできないような貴重な体験ですから、農業体験は農作物や食べ物のことだけに限らず、さまざまなことに興味を持たせたり、発想力を高めさせたりする機会にもなり得ます。


農業体験をして接することになるのは何も農作物だけではありません。


畑を育てるための土や水、畑に住んでいる虫や生えている植物などに触れることになりますから、子供が興味を抱くような対象は豊富にあります。


こういったものに触れさせることで、子供が知識や感性を深めることの楽しさを感じることもできるでしょう。

でも、農業体験ってどこで出来るの?

子供に農業体験をさせてあげることは大切なことは、なんとなくわかったけど実際どこで農業体験をさせるの?という方も多いはず。


ご実家やご親戚が農家なんていう家庭は簡単に農業体験できますが、都市化が進んでる現代ではそもそも畑が減ってきているので、農業体験を出来る場所も限られていますよね。


現在では農業体験ができるイベントなども多く開催されています。


多くの親御さんがお子さんに体験させたいとすぐに予約がいっぱいになってしまうなんてこともありますが・・・。


マンションのベランダで家庭菜園というのも一つの方法ですが、スペースも限られていたり、マンションの決まりなどで制約があってなかなかやりづらいなんてことも。


そんな時は「シェア畑」というものはいかがですか?

シェア畑とは

畑を借りて野菜作りを楽しむ畑のレンタルサービスです!


みんなに野菜作りをもっと気軽に楽しんでほしい、土に触れて欲しい、採れたて野菜を味わって欲しい・・・


そんな想いでアグリメディアさんが提供しているサービスが「シェア畑」です。


シェア畑のサービスは?

季節ごとの野菜の種や苗、重たい肥料も畑に用意!

お客様の声を反映して作成した作付計画に基づいて、種や苗もご用意いたします。


病害虫に強く、収穫量の多い高品質な品種を厳選しています。

重たい農具や刃物など持ち運びにくい農具も畑に設置!

クワやスコップ、鎌や剪定バサミなどなど、畑で野菜を作るには持ち運びしにくい農具が必要です。


でもシェア畑には必要な農具が全て設置されており自由にお使いいただけます。

農具以外に必要な様々な資材も全て畑に常備!

農具以外にも、野菜を支える長い支柱や虫の侵入を防ぐ防虫ネットなど栽培を成功させるには様々な資材が必要です。


それもシェア畑には常備されており使い方も丁寧に教えてくれます。


経験豊富な菜園アドバイザーが週4回以上勤務!

シェア畑では、経験豊富な菜園アドバイザーが土日を含む週4回以上勤務していますので、分からない事は何でも聞いてください。


お手入れもこまめにしているから畑はいつもキレイです。

定期的に実演付きの講習会を開催!

定期的に実演付きの講習会を開催しますので、実際の作業工程をより深くご理解いただけます。


また講習会の後もアドバイザーが巡回しながらアドバイスしますので、誰でも迷わず作業を進めていただけます。

栽培テキストや豊富な栽培資料を配布、掲示!

入会時に栽培テキストをお配りし、その後は畑に設置してある掲示板に資料を掲示していきますので、それを見れば作業を進めていただけます。


どんな野菜が出来る?

春、夏ではミニトマト、きゅうり、なす、ピーマン、オクラ、枝豆、カブ、とうもろこし、秋、冬では白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根、玉ねぎ、ルッコラ、さつまいも等、年間を通して15品目以上の野菜の収穫が楽しめます。


天候にもよりますが、例えばミニトマト200個、きゅうり、なす、ピーマンはおおよそ各50個程度が収穫できます。


病害虫に強く、収穫量も多い高品質な品種を選んでいるのも大きなポイントです。

無農薬なので安心して丸かじりできる!

シェア畑では殺虫剤などの化学農薬は一切使いません。


なので、収穫した野菜は大人も子どもも安心してその場で丸かじりできます。

有機質肥料を使って自然の力でおいしく!

シェア畑では化学肥料は使用せず、牛糞・鶏糞たい肥や油かすなどの有機質肥料を使用し自然の力を利用して野菜を育てるので、旨みがギュッと詰まった野菜が収穫できます。

採れたて旬野菜を食卓に並べることができる!

通常、市場に出ている野菜は少なくとも収穫から3日以上経っており一番おいしい時の少し前に収穫しますが、シェア畑では一番おいしい時に収穫してそのまま食卓に並べる事ができます。


シェア畑はどこにあるの?

シェア畑(貸し農園・体験農園)は、全国に約122ヶ所、区画は日本最大の約15,769区画を提供しています。


今後も各地で新規農園を開設する予定があります。


どんなところにあるのか簡単にご紹介します。

シェア畑 葛飾区柴又


駅近の好アクセス農園で野菜づくり始めませんか?

シェア畑 葛飾柴又は、京成高砂駅から徒歩5分の好アクセスの農園です。
柴又駅や新柴又駅からも、アクセスしやすく、休日に野菜づくりを楽しむには、最適な農園です!!
「初めてなので作り方が分からない!!」「 ちゃんと野菜が出来るか心配…」
そんな方でもご安心ください。菜園スタッフがお教えしますよ!

住所:東京都葛飾区高砂5丁目53

シェア畑 大田区上池台


閑静な住宅街に広々した農園を発見?大人気エリアにシェア畑オープン!

目黒区・品川区・港区等の都心からも好アクセス!
農園までは平坦な道で、小学校も近くにある住宅街のなかにあるので、小さなお子様連れでも安心してご来園いただけます。
付近を流れる、洗足流れという水路の遊歩道に植わっている桜並木も、季節を感じられるオススメスポット。
農園の中には広めの休憩所もあります。開放的な空間で、是非作業の合間にご利用ください。
経験豊富なアドバイザーも勤務しておりますので、作業していく中でわからないことがあればお尋ねください。
新たな趣味としても、お子さまの食育としても最適です。是非一度農園にお越しくださいませ!

住所:東京都大田区上池台3丁目35-12若草ハイツの西側の畑

シェア畑 目黒区目黒本町


目黒区初のシェア畑オープン!港区・渋谷区等の都心からも好アクセス!

東急目黒線・武蔵小山駅から徒歩9分の立地にある広大な敷地の農園です。
週末のリフレッシュに野菜づくりを初めてみませんか?
青空の下、広々とした空間で身体を使いながら野菜の生育を見守るという野菜づくりは普段の生活では味わえない経験がたくさんあります。
新たな趣味としても、お子さまの食育としても最適です!

住所:東京都目黒区目黒本町4-6 南側の畑

シェア畑 世田谷区三軒茶屋

西太子堂駅から徒歩30秒!三軒茶屋駅からも徒歩6分の好アクセス農園

世田谷線・西太子堂駅から徒歩30秒の駅チカの立地にある農園です。
週末のリフレッシュに野菜づくりを初めてみませんか?
青空の下、身体を使いながら野菜の生育を見守るという野菜づくりは普段の生活では味わえない経験がたくさんあります。
新たな趣味としても、お子さまの食育としても最適です!
三軒茶屋にも近いので農園の帰りに寄り道も楽しめます。

住所:東京都世田谷区太子堂4-5-20 西太子堂公園の西側の畑

シェア畑 杉並区久我山駅前


開放的な農園で農レジャーしてみませんか?

京王井の頭線の久我山駅から徒歩6分ほどの農園です。
散歩がてら農園を利用するのに最適です!
休日に家族と思い出作りの趣味を始めてみませんか?
<こんな方におすすめ>
・健康増進につながる新しい趣味を探している
・こどもや孫に、太陽の下で土いじりを経験させたい
・家族の共通の趣味をさがしている
・お店で買えないような新鮮野菜を、自分の手で育て、食べてみたい

住所:東京都杉並区久我山2丁目17-2 北西側の畑

シェア畑 川崎市武蔵中原


武蔵中原駅から好アクセス!! 大人気の川崎市中原区エリアで野菜作りをはじめてみませんか?

シェア畑武蔵中原は、JR南武線から好アクセスの農園です。
元々、園主様がお野菜作りをしている土壌の為、大変土の状態も良いのが特徴です。
もちろん日当たりもバッチリです!!
「初めてなので作り方が分からない!!」「 ちゃんと野菜が出来るか心配!!」
そんな方でも安心してください。菜園スタッフがご一緒にお野菜作りさせていただきます。
駐車場も隣接して用意しております。元住吉や日吉のエリアからもフラットで自転車でも通いやすい農園です。

住所:神奈川県川崎市中原区下小田中5-12–1の南側

シェア畑 川崎市武蔵小杉


周辺に空きが少ない大人気の川崎市中原区エリアに、待望の新規農園がオープン!!

住みたい街としても人気の、武蔵小杉エリアに、武蔵小杉駅から徒歩15分という好立地の農園です。
閑静な住宅街の中にポツンとある農園なので、都会の喧騒から少し離れて、日頃のお仕事の疲れを癒やす農園での時間をぜひ、ご堪能ください。
近くには畑自体も少ないため、野菜作りをもともと始めようとされてた方にもオススメです。
新しく引っ越されて、今から始める新しい趣味を探されている方にはピッタリです!

住所:神奈川県川崎市中原区今井上町10-2の北側

シェア畑 横浜市センター北


自分で作った野菜のおいしさ、収穫の楽しさを体験しませんか?

横浜・港北ニュータウンにあるシェア畑。
農具・資材・種・苗などが全て準備されているのに加え、専任の「菜園アドバイザー」が美味しい野菜作りをサポート。
初心者でも手軽に安心して始められます。
また、駐車場、水道、アウトドアラウンジなど設備も充実しています。
はじめての畑作業でご不安がある方や、気軽に楽しみたい方向けに小型区画の「こども畑」をご用意しています。
夏はトウモロコシをはじめ、キュウリやミニトマト、冬は大根やほうれん草、イチゴなど人気の栽培品目を作付けできるので、野菜作りの醍醐味が十分に味えるのが魅力です。
失敗が少ないので、初心者の方には特におすすめです。
こちらは、お試ししやすいお手頃価格の区画もご提供しています。
農園の周囲に広がる林には神社や寺院も点在し、自然と歴史の息吹を感じることもできます。
心地良い風の中で、とれたての野菜を食べる贅沢な時間。いつもの週末に、そんな「非日常」をちょっぴりプラスしてみませんか。

住所:神奈川県横浜市都筑区勝田町1257-1

サポート付き貸し農園 シェア畑

初めての野菜作りをはじめよう!

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】





◆社会福祉法人 北泉福祉会 北泉保育園:https://kitaizumi.or.jp/

この記事を書いた人

矢部 峻一

『イートラスト株式会社 テクニカルチーム 主任/ B-rise運営事務局 副局長』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。

新着記事
関連記事