2024 年 4 月 12 日公開

ビジネスでも使用される!?英語の略語集

ビジネスでも使用される!?英語の略語集

「ASAP」「TGIF」「TBT」・・・


SNSのハッシュタグやキャプションで見かける英語の略語。


海外では、ビジネスシーンでも頻繁に略語を目にする機会があります。


良く見るけど今更聞けない・・?


そんなSNSからビジネスシーンまで使える英語の略語をまとめてみました。





初級編

頻繁に使用される略語です。



OMG

「Oh, my God」の略語。

感嘆詞のような立ち位置で、主に驚いた際や感動した時に使用されます。


lol

「laugh out loud」の略語。

「声に出して笑う」という意味で、日本でいうと(笑)と同じポジションで使用されます。


BTW

「By the way」の略語。

「ところで、」「そういえば、」などのように話の転換期に使用されます。


ppl

「people」の略語。

「人々」「あなたたち」など複数の人物を指す際に使用されます。


ASAP

「as soon as possible」の略語。

「出来るだけ早く」という意味の熟語です。


IDK

「I don't know」の略語。

「知らない」「分らない」という意味で使用されます。


BC

「because」の略語。

「なぜなら、」という意味で、理由を述べる際の導入として使用されます。


LMK

「let me know」の略語。

「教えて」「知らせて」という意味で使用されます。



SNS編

SNSでよく見られる表現です。




ILYSM

「I love you so much.」の略語。

「大好き」という意味で使用されます。


IMAO

「in my arrogant opinion」の略語。

「言わせてもらうならば、」という意味で使用され、自分の主張をする際の導入として使用されます。


TBT

「Throwback Thursday」の略語。

「過去を振り返る木曜日」として、このハッシュタグをつけた投稿では、過去の写真をまとめて載せることが流行っていました。


l4l

「like for like」の略語。

「いいねしてくれたら、いいねし返すよ」という意味で、ハッシュタグなどで使用されます。


POV

「point of view」の略語。

「~の視点」という意味で使用されます。

例えば動画の最初やキャプションに「POV; my mother wears my outfit」というテキストがあれば、「私のお母さんが私の洋服を来た場合」という意味になり、実際に娘の洋服を着た母親が登場するような動画もあります。


TGIF

「Thank God, it’s Friday!」の略語。

「やったー!金曜日だ!」という意味で、日本語の「華金」のように、週末を迎える喜びを表現する事が出来ます。



ビジネス編

ビジネスメールなどでも使用される略語です。



FYI

「For your information」の略語。

「参考までに」という意味です。


TBD

「To be determined」の略語。

「未確定」という意味合いで使用されます。


WFH

「Work from home」の略語。

「在宅勤務」として使用されます。


IMO

「in my opinion」の略語。

「私の考えでは、」と自分の意見を主張する際の導入として使用されます。


IOW

「In other words」の略語。

「言い換えると」「つまり」「要するに」などの副詞として使用されます。



手軽に使える英語の略語

日本語とは違い、シーンを問わず登場する英語の略語。


ですが、シーンによって適切・不適切な表現もあるので注意しましょう。


略語を使用することで、文字のタイピングを削減出来たり、ネイティブと同じ温度感でチャットを行うことができます。


まずは基本的な部分から試してみてはいかがでしょうか?


オススメの英語塾


◆ABCD学院:https://abcd-gakuin.com/


◆個別指導イーアカデミー:https://learning-com.jp/



この記事を書いた人

大野 美香

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 HPディレクターグループ』

新着記事
関連記事