minamachi

2023 年 3 月 29 日公開

なぜ「イヴ・サンローラン」と「サンローラン」の2種類がある?創設者はもともと「ディオール」にいた?

なぜ「イヴ・サンローラン」と「サンローラン」の2種類がある?創設者はもともと「ディオール」にいた?

「YSL」のロゴでおなじみの「イヴ・サンローラン」

高級ブランドとしてアパレル系の商品を取り扱うほかに、化粧品の販売もしています。

 

ところでこの「イヴ・サンローラン」は「サンローラン」という名称もあるのはご存じでしょうか。

 

今回はその「イヴ・サンローラン」に関して紹介していきます!

 




「イヴ・サンローラン」の歴史



「イヴ・サンローラン」は1961年にフランスで設立されたファッションブランドです。

 

1961年にオートクチュール(仕立服)を専門に扱っていましたが、1966年にプレタポルテ(既製服)も扱いを始めました。

 

2002年にデザイナーであるイヴ・サン=ローランが引退したことでオートクチュール部門は歴史に幕を閉じました。

 

「サンローラン」と「イヴ・サンローラン」は何が違うの?

冒頭でも記載したように、「サンローラン」と「イヴ・サンローラン」の2種類があります。

 

これは2013年に、プレタポルテラインのブランド名称を「サンローラン・パリ」に、メイクアップラインはそのまま(厳密には「イヴ・サンローラン ボーテ」)にしたためです。

 



 

ロゴの変更も行われて、この2つのブランドは別なものになっています。

 

ちなみに2社とも子会社化しており、アパレル系はグッチやバレンシアガを保有する「ケリング」、化粧品は「ロレアル」の傘下となっています。

 

 

 

 

もともと「ディオール」で働いてた?



「イヴ・サンローラン」の設立者であるイヴ・サン=ローランは19歳で「ディオール」に就職した過去があります。

 

あるコンテストで審査員を務めていたクリスチャン・ディオールの友人が、イヴ・サン=ローランのポートフォリオにクリスチャン・ディオールの新作のデザインが描かれていたことに驚き、すぐにクリスチャン・ディオールに紹介したそうです。

 

ディオールはイヴを気に入っておりましたが2年後に他界したため、21歳でイヴはディオールのデザイナーになりました。

 

ディオールのデザインをイヴ・サン=ローランがしていたのは面白いですよね。

 

 

ということで今回は「イヴ・サンローラン」について紹介してみました。


ファッションブランドには面白い歴史がたくさんあるので、気になる方は調べてみてはいかがでしょうか。





◆ブティック鎌倉JINKO:https://kamakura-jinko.jp/

この記事を書いた人

今井 晴哉

『イートラスト株式会社 テクニカルチーム』
青森県出身。8年間、小売業界に従事しつつ趣味でライターとして活動。大手サイト(Yahoo!、朝日新聞社)の記事投稿やTokyoFMのラジオ出演の経験も。2022年にイートラストに入社。好きなものは家電、インディーズ音楽、動画編集。

新着記事
関連記事