2021 年 2 月 1 日公開

鶏肉だけじゃない!魚は超たんぱく質!筋トレには魚もたくさん食べよう!

鶏肉だけじゃない!魚は超たんぱく質!筋トレには魚もたくさん食べよう!

筋トレするなら鶏肉を食べよう!



筋トレをやっている人もやっていない人も一度は聞いたことがあるであろうフレーズ。

確かに鶏肉は高たんぱく、低脂質という筋トレには欠かせない食べ物であるのは間違いない。
しかし筋肉に効果的なのは鶏肉の一人勝ちなのだろうか?
鶏肉にも負けずとも劣らない食べ物がきっとあるのではないかと思い探しました。





筋トレするなら魚も食べよう!



早速見つけました。どうやら探していると「魚」もめちゃめちゃ筋肉に良いらしい。

魚のたんぱく質含有量はざっくり
・さけ 80g 約22g
・ぶり 80g 約21g
・かんぱち 80g 約20g
となっている。
これは某有名プロテインに相当する優れもの!

ちなみに18歳以上の1日に必要なたんぱく質の量はざっくり
・男性 約60g
・女性 約50g
となっている。
なので朝ご飯にさけを食べるとそれだけで1日の3分の1のたんぱく質を摂取したことになる。

しかしこう思う人も居るのではないか
「魚って確かに高たんぱくだけど脂すごくない?」と。

確かに魚は脂がすごいんです。そこがおいしいんだけど。


魚の脂は肉の脂と違う!



そもそも脂って簡潔に言うと脂肪になりやすいんです。だから
脂 = 太る になるんです。
でも魚の脂は「不飽和脂肪酸」と呼ばれ基本的にコレステロールを下げたり、血液サラサラにしたり
何といっても脂肪燃焼効果もあるんです。
なので
魚の脂 = 太るにはならないどころかめっちゃ身体に良いんです。


たんぱく質を取るメリット



たんぱく質を取るメリットは筋肉が付きやすくなるだけではなく
・髪、肌や爪が丈夫になる(キレイになる)
・ストレスがたまりにくくなる
・集中力が付く
等の効果もあるんです。なので
「枝毛がすごくて肌荒れもすごい」
「最近イライラしやすい」
「集中力が無くなってきた」
なんて人はぜひ魚を食べよう!


この記事を書いた人

村尾 周哉

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 制作部リーダー/フロントエンドエンジニア』
2015年イートラスト株式会社へ入社。主にHPのデザイン、コーディングの業務を中心に定期的に勉強会なども開催してます。

新着記事
関連記事