2022 年 9 月 21 日公開

ギフト用にもぴったり【パウンドケーキ】の由来から保存方法まで

ギフト用にもぴったり【パウンドケーキ】の由来から保存方法まで

皆さま、「パウンドケーキ」は日本でもお馴染みの子供から大人まで多くの方に愛されているケーキの1つですが、由来はご存知でしょうか?


今回はそんな「パウンドケーキ」の由来から保存方法までご紹介したいと思います。





パウンドケーキについて

パウンドケーキは英語で、「1ポンド(パウンド)」が由来。


そもそも、パウンド(pound)というのは日本でいうg(グラム)と同じで重量の単位になります。


1パウンド=約453gになります。


その為、パウンドケーキとは小麦粉、砂糖、バター、卵という4つの素材を各1パウンドずつ使用して作るケーキの事を「パウンドケーキ」と呼びます。

パウンドケーキ発祥の地

パウンドケーキの歴史は古く、今から300年ほど前、18世紀初頭になります。


当時のイギリスのレシピ集にパウンドケーキが登場しそれよりも古い資料が現状見つかっていないことから、恐らくイギリス発祥のケーキであるといわれています。

他の国では呼び方がいろいろ?

パウンドケーキや、それに近いケーキはフランスやイタリアにも存在します。


フランスではパウンドケーキは「カトル・カール」と呼ばれており、これは日本語で「4分の4」という意味。


パウンドケーキと同じく、小麦粉、砂糖、バター、卵という4つの素材を同量使用するケーキということになります。


イタリア語では「プルーム・ケイク」と呼ばれ、こちらはプラムのケーキという意味になります。


正確にはプラムの入ったパウンドケーキを「プルーム・ケイク」と呼ぶようですが、パウンドケーキ全体もこの呼び方で呼ぶようです。



パウンドケーキいつまでおいしく食べられる?

一般的にパウンドケーキは、1週間ほど日持ちすると言われています。


とはいえこれは正しい保存方法で保存した場合の話。


正しい保存方法を知っていれば1週間後でもおいしい状態のまま食べることができます。


ただ、具材入りのパウンドケーキには注意が必要です。


1週間ほどもつのはプレーンのパウンドケーキや具材の入っていないパウンドケーキ、アルコールを染み込ませているパウンドケーキの話。


パウンドケーキの中にフルーツなど水分を含んだ具材が含まれている場合、その具材の水分が原因で傷むことがありますので、そこまで日持ちはしません。


中に入れる具材にもよりますが、3~4日を目処に食べるようにしましょう。



☆おいしく保存するポイントは水分

パウンドケーキを長期間おいしいまま保存するポイントは水分です。


ケーキ内に含まれている水分をできるだけキープすることで、しっとりとした食感を楽しめます。


この水分が少なくなってしまうと、いわゆるパサパサした食感になってしまいますので、この水分のキープを意識して保存しましょう。


パウンドケーキの保存方法としてベストなのが常温保存です。

①常温保存のポイント

「開封後」正しい常温保存ができていれば、プレーンのパウンドケーキで1週間程度、具材入りのパウンドケーキで3~5日間保存が可能です。


さらに常温保存をすることで、ケーキ内部のバターと小麦粉がゆっくりとなじみ、より風味が増すことも。


プレーンのパウンドケーキであれば、焼き立てより2~3日常温保存した後の方がおいしいともいわれています。


ここで知っておきたいポイントが常温の示す「温度」。


理想の常温は25℃以下ということになります。


つまり日本国内においては、夏場は室温では常温保存が難しいということになりますのでご注意ください。

②冷凍保存のポイント

1カットずつラップに包み、ジッパー付きの袋に入れて冷凍し、解凍は自然解凍がおすすめ。


電子レンジで解凍をすると、焼き立てのようなふんわりとした食感が楽しめます。


しかし冷めると固くなってしまうので、すぐに食べるようにしましょう。

③冷蔵保存のポイント

パウンドケーキを冷蔵保存した場合、問題となるのはケーキの老化。


小麦粉に含まれているグルテンという成分が冷蔵する事により生地の老化を早め、固くなってしまいます。


開封後食べきれなかった場合は冷凍保存がおすすめです。



まとめ

18世紀初頭にイギリスで誕生したパウンドケーキ。
名前の由来は小麦粉、バター、砂糖、卵を1ポンドずつ、同量使用するケーキという意味です。
もちろん、その後パウンドケーキは様々な工夫が凝らされ、現在ではすべての材料が同量というわけではなくなっています。
おいしく保存するポイントは水分で季節に応じて適切な保存方法を試してください。


埼玉の浦和にある季節の素材、安心・安全な素材にこだわったパウンドケーキ専門店を最後にご紹介いたします。
浦和のパウンドケーキ専門店くみぱうんどでは、和素材を贅沢に使用したしっとりパウンドケーキを販売しています。
「おいしい素材」「からだに優しい、安心な素材」にこだわっており、使用する小麦粉や甜菜糖、バターは北海道産、
たまごは地元である埼玉県のものを使用しています。ご自分用としてはもちろん、贈り物やギフト、引出物などにも喜ばれております。


ちなみに私のおすすめは大人にぴったりのラムレーズンです。是非専門店の味を思う存分堪能してみてください。

パウンドケーキ専門店『くみぱうんど』


◆株式会社クミパウンド:https://kumipound.com/



この記事を書いた人

齋藤 邦男

『イートラスト株式会社 営業本部課長』
2015年入社。前職のウェディングプランナーの経験を生かしたホスピタリティ精神で営業奮闘中!皆様とのご縁・出会いに感謝しお役に立てるご提案させて頂きます。ラーメン、バスケ、息子達をこよなく愛するアラサーです。

新着記事
関連記事