2022 年 8 月 4 日公開

子供の習い事にボルダリングもアリ?

子供の習い事にボルダリングもアリ?

ボルダリングは年齢に関係なく楽しめるスポーツとして注目されています。


子供がボルダリングを始めると、登る技術以外にもいろいろな力がつくのをご存じでしょうか?


先日は今子どもの習い事として人気の「空手」についてご紹介したのですが(8/2公開記事:<最近、習い事で人気の‟空手‟!どうして空手が人気なの?>)、今回は習い事にボルダリングを選ぶメリットや選ぶときのポイントをご紹介していきます。





そもそもボルダリングとは?

ボルダリングは、大きな石を登る遊びから始まったスポーツです。


人工の壁に固定されているホールドと呼ばれる色とりどりの石を利用しながら、道具を使わず手や足を使って登っていきます。


ただよじ登ればよいというわけではありません。


ホールドと呼ばれる突起物を、スタートからゴールまで決められたルールにのっとって課題(コース)をクリアしていきます。


壁のどの位置に課題のホールドがあるのか、どんな順番で登ればゴールにたどり着けるのか、登り始める前に壁をじっくり観察し頭でイメージして考えます。


実際に登り始めたら両手両足を大きく使い、足先や指先まで全身を駆使します。落ちないように集中し、次の動作を瞬時に判断します。


カラダと頭をフル活用して挑むボルダリングは、成長過程にある子どもにぴったりな知育スポーツなのです!

クライミングとは?

クライミングは、自らの手や足、あるいは道具を使い、あらゆる壁面を登ることを目的とするスポーツの総称です。


発祥当初は、登山の一手段として捉えられていたものの、その後は自然の岩壁を登る「ロッククライミング」や人口の壁面を登る「ボルダリング」など、屋外屋内を問わずさまざまな場所で楽しまれるようになります。


近年では「スポーツクライミング」として世界的なスポーツ大会の正式種目にも採用され、日本人選手も活躍したことによりクライミングの認知度および注目度が急上昇しています。


それにより本格的な競技としてだけではなく、週末・仕事終わりの趣味としてや子供の習い事としてなど老若男女を問わず幅広い層からの人気を獲得しています。



ボルダリングとクライミングの違い

クライミングというスポーツに興味を持ちはじめると「クライミングとボルダリングの違いはなに?」という疑問にぶつかると思います。


大前提として、クライミングという呼称は壁面を登ることを目的とするさまざまな種目の総称であることを理解しておきましょう。


そのクライミングを大きく2種類に分類すると、道具を使う「エイドクライミング」と道具を使わない「フリークライミング」に分けられます。


ボルダリングは「フリークライミング」の一種であり、人工的に作られた壁面(クライミングウォール)に設置されたホールドを掴みながら登る「スポーツクライミング」の一つに数えられます。

ボルダリングのメリット

・全身の筋肉と体力がつきやすい

ボルダリングというと手先や腕の力だけで登るように感じますが、足や脇の下から腰にかけてつながる「広背筋」も鍛えることができるのです!


広背筋が発達すると、ランニングや野球、ゴルフなどさまざまなスポーツでも生かすことができます。

・集中力と発想力が身につきやすい

決められたホールドしか使えないという制限の中でゴールに向かう練習を繰り返すことで発想力と集中力を養うことができます。


集中力のある子は、ポイントを押さえて人の話を聞くことができるため、学業においても大きな力を発揮できそうですよね!

・チャレンジ精神が身につく!

ボルダリングは相手との対戦ではなく、自分との戦いです。


難易度の高い課題、まさに壁を登りきるために、諦めずに上へ這い上がろうとする気持ちが芽生え、壁から落ちる悔しさを経験することで、最後までやり抜く強さを身につけることができます。


日々の練習の中で「あの壁が登れるようになりたい」という子供たちの向上心こそが、粘り強くチャレンジできる強い精神を育てます。



まとめ

うちの6歳になる長男も先日初めてボルダリング体験してきましたが、想像以上に本人は楽しんでおり現在スクールへの入会も考えている最中です。


同じようにわが子の健康を考えてスポーツの習い事をはじめさせるパパママは多いと思います。


今回ご紹介したボルダリングは、健康面だけではなく、知力や精神力などお子さまの内面的な成長にも役立てられるスポーツです。


ぜひこの機会に一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?



おすすめのボルダリング施設

クライミングジムセル

◆有限会社大門:https://www.climb-cell.com/


住所:東京都世田谷区経堂1-23-3

TEL:03-3429-5367

※詳細情報に関してはホームページもしくは電話にてお問合せ下さい。



Climbing Bum Club

◆Climbing Bum Club(クライミングバムクラブ):https://climbingbumclub.jp/


住所:横浜市都筑区中川中央1-25-1 northport mall B1F

TEL:045-532-3590

※詳細情報に関してはホームページもしくは電話にてお問合せ下さい。


この記事を書いた人

齋藤 邦男

『イートラスト株式会社 営業本部課長』
2015年入社。前職のウェディングプランナーの経験を生かしたホスピタリティ精神で営業奮闘中!皆様とのご縁・出会いに感謝しお役に立てるご提案させて頂きます。ラーメン、バスケ、息子達をこよなく愛するアラサーです。

新着記事
関連記事