minamachi

2022 年 4 月 27 日公開

奥が深いクラシックギターの世界とは

奥が深いクラシックギターの世界とは

新型コロナ禍でご自宅で過ごす時間が増えてから、自宅でも出来る楽器を始めた方が増えたそうです。


その中でもやはり人気な楽器は「ギター」です!


今回はギターの中でもクラシックギターをご紹介していこうと思います。





クラシックギターの起源・歴史

ギターの始まりは古代エジプト説や古代ギリシャ説など諸説あります。


ギターにもエレキギターやフォークギターなどいろいろな種類がありますが、実はクラシックギターから派生して生まれたもので「ギターの原点」と言われております。


14世紀には弦が8本のギターとして原型ができており、19世紀に現代の私たちがよく知っている6本の弦を持ったキターが完成したと言われる歴史ある楽器です。


20世紀の名演奏家アンドレス・セゴビア氏の働きにより「クラシック音楽に使う格式高い楽器」と認められるようになりました。


しかし、それ以前は庶民的な楽器とみなされていたようです。


弦には動物の腸を乾燥させた「ガット」を使っていたことから「ガットギター」とも呼ばれます。


現在ではナイロン弦やフロロカーボン弦が一般的で、「ナイロンギター」とも呼ばれます。


クラシックギターはピックを使うこともありますが、主に指で演奏します。


右手の爪を僅かに伸ばして、弦をはじいて音を出します。



クラシックギターの魅力について

クラシックギターの一番の魅力は何といっても音色だと思います。


スチール弦が張られているフォークギターやエレキギターと違い、クラシックギターの弦はナイロン製なのでスチール弦と比べ比較的優しくやわらかな音を出すことに長けています。


さらに、クラシックギターは弦を美しい音で奏でるだけの楽器ではなく楽器をたたいたり、弦を擦ったりいろいろな表現方法があります。

クラシックギターの弾き方

クラシックギターはイスに座って演奏します。


やや浅めに腰掛け、左足を足台(ギターを正しく構えるために使われる道具)に載せます。


右足は、膝を横に開くようにするか、もしくはイスの右側に沿ってかかとを後ろに引くようにするとよいでしょう。


楽器は、ボディの側板のへこんだところを左足のももに載せ、自然に左に向けた目線の位置に糸巻きが来るくらいネックを立てて構えます。


音を出すサウンドホールが胸の心臓の近くにあるためギターを弾いているときに楽器の一体感を感じます。


また、クラシックギターは左手も右手も指と爪で弾きます。


しかも、直接弦を押さえたり弾いたりします。ヴァイオリン系の楽器は弓、ピアノは鍵盤、管楽器は息を使って楽器を弾きますが、楽器が音を足すもとである弦に絡田が直接触れて奏でる楽器というのはクラシックギター以外にはハーブくらいだと思います。



一人でも大人数でも・・・

クラシックギターという楽器は一人でも音楽を奏でられますし、複数人でも奏でられます。


一人でメロディーと伴奏を両方簡単に弾ける楽器は意外と少なく、メジャーなところではピアノとクラシックギターくらいではないでしょうか。


一方でピアノのように基本は一人、連弾しても二人という人数制限がなくギターさえ持ち寄れば三人(トリオ)でも四人(カルテット)でも弾くことが可能。


一人では弾けない曲、できない表現が人数が増えることで可能になる面白みがあります。


さらに、ほかの楽器と一緒に演奏することもできます。


メロディーも伴奏もできる楽器なので、メロディーが得意な管楽器や弦楽器との相性はいいです。


もちろんギターというとアコギやエレキが主流という風潮もあり、楽器人口が多い楽器ではなくクラシックギターを始めようにも専門店の数が少なくあり弦や楽器を買おうと思っても近場では買えない可能性があるというデメリットもあります。


ただ、最近ではオンラインショップも増えているので手に取る機会は増やせます。


厳選したコスパ高いクラシックギターの専門店

あなただけの楽器選びをお手伝い「Fernando-ふぇるなんど-」



東急田園都市線「市が尾」駅から徒歩3分。クラシックギター歴45年のショップオーナーが厳選したクラシックギターが店内に溢れています!どれも 最高のコストパフォーマンスのギターばかりです。上級者の方向けの良質な楽器や優れた初心者用のギターもご用意しました。

住所:〒225-0024 神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町 1153-2 ライオンズプラザ市ヶ尾2F

TEL/FAX:045-507-7680

営業時間:平日 13:00~19:00 土日祝日 10:00~19:00

定休日:月曜日

URL:https://fernando-guitar.jp/


いかがでしたか?
おうち時間も増えた現代で長い歴史のあるギターの原点に触れてみるのもおすすめです。



この記事を書いた人

齋藤 邦男

『イートラスト株式会社 営業本部課長』
2015年入社。前職のウェディングプランナーの経験を生かしたホスピタリティ精神で営業奮闘中!皆様とのご縁・出会いに感謝しお役に立てるご提案させて頂きます。ラーメン、バスケ、息子達をこよなく愛するアラサーです。

新着記事
関連記事