食欲の秋は旬の牡蠣を食べよう!
季節は秋ですが、日によっては長袖だとまだ暑い、、そんな気温が続いていますね。
秋と言えば「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」など秋は様々な分野で楽しめることが沢山ですね!
そこで今回はそんな食欲の秋と言われる由来と、秋が旬の牡蠣について紹介していきます!
食欲の秋の由来とは?
食欲の秋には2つの由来があります。
1.季節の変わり目と体の変化
秋は暑さが和らぎ、食欲が戻る季節です。
また、冬に備えてエネルギーを蓄えようとする体の働きも、食欲が増す理由で、食欲の秋と言われる由来の1つです。
2.秋の豊かな収穫
2つ目は秋は米や果物、魚介類などが豊かに収穫され、食材がとても充実する季節だからと言われています。
この「秋の味覚」の豊富さも、食欲をかき立てる理由かもしれないですね!
秋が旬!牡蠣の魅力
秋の味覚の代表格である牡蠣について、旬の美味しさや栄養について紹介します。
1.秋に美味しい牡蠣の秘密
牡蠣は春に産卵し、その後の夏に栄養を蓄え、秋にかけて身が引き締まってきます。
そのため、ぷりぷりとした食感と濃厚な風味が楽しめるのが秋の牡蠣の特徴です。
2.栄養満点!牡蠣の健康効果
牡蠣は「海のミルク」とも呼ばれるほど栄養豊富!
特に亜鉛やビタミンB12、鉄分が豊富で、免疫力の向上や貧血予防、疲労回復に役立ちます。
おすすめの牡蠣レシピ
旬の牡蠣の楽しみ方は色々ございますが、今回は特におすすめする2つの牡蠣レシピをご紹介します!
1.牡蠣のバター焼き
バターで焼くことで旨味が凝縮され、シンプルながら絶品の味わいに。
牡蠣本来の味わいを堪能できること間違いなしです!
2.牡蠣の土手鍋
かきの産地広島県の郷土料理として有名で、別名、土手焼きとも呼ばれています。
味噌ベースの土手鍋に牡蠣を加えることで、秋の味覚をたっぷりと堪能できる一品です。
ひんやり季節の秋にぴったりですね!
秋の牡蠣は濃厚でクリーミーな「マルエモン」!
カキキンは、北海道厚岸の豊かな海で、「アサリエモン」、「かきエモン」、「マルエモン」の三種類の牡蠣とアサリを丁寧に養殖し、全国へお届けしています。
「かきエモン」は濃厚でクリーミーな高級牡蠣、「マルエモン」はバランスの取れた風味が魅力の万能牡蠣、「アサリエモン」は甘みと旨味に富んだアサリです。
私たちは、持続可能な漁業を実践し、厳格な品質管理のもとで育てた新鮮な海産物を提供しています。