2022 年 5 月 7 日公開

母の日に送るカーネーションの由来とは!?

母の日に送るカーネーションの由来とは!?

今年の母の日は5月8日です。


もうすぐそこまで迫っていますが今年は何をあげるか決まっていますか?


母の日といえばカーネーションを挙げる方が多いのではないでしょうか


4月中旬から、お花屋さんは"母の日"に向けてカーネーションを基調としたブーケなどを店頭に飾っている風景はよく見られますよね♪


そんな、カーネーションですが、なぜ母の日がカーネーションなのか?カーネーションというお花は一体どういうものなのか?


ご存知でしょうか?!





カーネーションの花言葉は、「無垢で深い愛」。


色によっても異なり、
赤「母への愛」、白い「純粋な愛」「私の愛は生きています」、ピンク「女性の愛」「美しい仕草」「感謝」、
黄色い「軽蔑」、紫「誇り」「気品」、青「永遠の幸福」・・・・などになります。


開花時期は4月下旬~6月ですが、
暑さや寒さに強い四季咲き性なので、10月と11月にも開花期があります。


なぜカーネーション??



母の日にカーネーションを送る風潮の由来は<アメリカ>にあります。


1907年5月、母を亡くした少女、アンナ・ジャービスは、亡き母親を敬い偲ぶ会を教会で開き、そこで母親の好きだった白いカーネーションを祭壇に手向けました。


アンナの母への思いに感動した参加者は、翌年の5月にも教会に集まり会を開催。


アンナは友人たちに、母親を敬い感謝する「母の日」を祝うことを提案し、それが全国で広まっていったと言われています。


1914年には、アメリカで「母の日」として5月の第2日曜日が記念日に制定されました。


アンナが母親の好きだった花として参加者に手渡した白いカーネーションは、母の日のシンボルとなりました。


やがて白いカーネーションは「亡くなった母親のための花」として、赤いカーネーションは「生きている母親のための花」として贈られるようになったのです。


日本に「母の日」がやってきたのは1913年。


宣教師たちの働きかけによって、徐々に母の日は世界中に広まっていき、第2次世界大戦後の1949年頃から、母の日が定着していきました。


こういった理由から、母の日はカーネーションを送るという風潮が出来上がりました。


海外の母の日

ひとつ前に、説明したように日本独自の文化ではないので、もちろん海外の他の国にも、母の日が存在していて、その祝い方も様々なのです。

オーストラリアの場合



オーストラリアでは、アメリカや日本と同じ5月の第2日曜日に「母の日」があります。


が、母の日のシンボルとなる花は異なり、オーストラリア英語の「お母さん」と響きが重なるクリサンセマム(洋キク)が贈られます。


母の日になると街中で菊(マム)の花が売られ、多くの人々がお母さんへ菊を購入します。

トルコの場合

トルコも、日本と同じく5月の第2日曜日が「母の日」とされています。


トルコでは、この日になるとあちこちで「母の日おめでとう!」という言葉が合言葉のように交わされ、品種を問わず白い花束を贈るのが定番ギフトとなっています。

タイの場合

タイでは、毎年8月12日が「母の日」とされています。


8月12日は、タイ王妃の誕生日であり、その日を「母の日」とし、国をあげて母への感謝を示す日としているのです。


そのため、この日は各地方の大きな建造物に王妃の写真が掲げられます。


また、王妃が生まれた曜日の色が「水色」だとされていることから、水色の服を着てお祝いするのがしきたりとなっているのだそう。


これら以外にも、世界各国で日付やギフト、お祝い方の仕方も異なります。


お母さんに感謝を伝えよう☆

フラワーギフトを送る予定の方は

フラワード・もりもと



大阪府高石市と、奈良に3店舗構える花屋「フラワード・もりもと」は、上質な生花・ブリザーブドフラワー・アレンジメントを取り揃えております。母の日やお祝いの花・お別れの花など、大切な人へのプレゼントには、ワンランク上の花を届けませんか?

<本店>

住所:〒592-0014 大阪府高石市綾園1-13-4

TEL:0120-20-8741

営業時間:10:00~19:30

URL:https://floward-morimoto.com/info.html


<スーパーセンターオークワ 御所店>

住所:〒639-2277 奈良県御所市室1185-2 スーパーセンターオークワ 御所店内

TEL:0745-64-3310

営業時間:10:00~19:30

URL:https://floward-morimoto.com/info.html


<スーパーセンターオークワ 桜井店>

住所:〒633-0062 奈良県桜井市粟殿70 スーパーセンターオークワ 桜井店内

TEL:0744-49-207

営業時間:10:00~19:30

URL:https://floward-morimoto.com/info.html


<スーパーセンターオークワ 田原本インター店>

住所:〒636-0304 奈良県磯城郡田原本町大字十六面71-1 スーパーセンターオークワ 田原本インター店内

TEL:0744-34-5160

営業時間:10:00~19:30

URL:https://floward-morimoto.com/info.html



この記事を書いた人

川邉 千裕

『イートラスト株式会社 営業本部 / CSグループ』

新着記事
関連記事