2024 年 2 月 22 日公開

今話題のトラネキサム酸とは?美容効果?風邪薬?

今話題のトラネキサム酸とは?美容効果?風邪薬?

今、「トラネキサム酸」を配合したスキンケア製品を使う人や、この時期はやりの風邪の処方薬の中にトラネキサム酸があったなど、名前をよく耳にする「トラネキサム酸」。


「トラネキサム酸」とはどんなもので、どんな効果があるのでしょうか。


今回はそんな「トラネキサム酸」についてご紹介致します。





トラネキサム酸とは?

トラネキサム酸は人口的に作られたアミノ酸の一種で、もともと医療現場で抗炎症薬・止血剤・アレルギーを抑制する薬として使われていました。


風邪などでのどが腫れているときや、口内炎ができた時の治療薬として、あるいはアレルギーの薬として病院で処方されることが多いです。


病気の治療薬として使用されていたトラネキサム酸が肌に効果のある成分として認められるようになったのは 1990 年代に入ってからです。


1995 年に肌荒れを防ぐ成分として、2002年にはシミの改善に効果のある成分として厚生労働省に認可されるようになると、医薬品だけでなく、医薬部外品にも配合されるようになりました。


トラネキサム酸の効果とは

トラネキサム酸には、メラニン色素(シミや肝斑などの原因)を生成するプロスタグランジンと、炎症やアレルギーを引き起こすプラスミンを抑える働きがあります。


これらを抑制することで、シミ・肝斑・老人性色素斑・ニキビ跡や傷などの色素沈着が改善し、白く透明感のあるお肌へと変わっていきます。

トラネキサム酸をどうやって取り入れるの?

トラネキサム酸を取り入れる方法としては、1内服する2肌に塗るという方法あります。


トラネキサム酸は食品からとることができません。


そのため、経口摂取したいときは内服薬を用いることになります。



また、トラネキサム酸は肌から取り入れることもできます。


最も手軽な方法は、トラネキサム酸を配合したスキンケア製品を使うことです。


最近では、様々なメーカーからトラネキサム酸配合の化粧水やクリームが出ているので自分の肌に合ったものを選ぶのがいいでしょう。


まとめ

比較的取り入れやすい「トラネキサム酸」。


だからこそ、自分に合った方法で、正しく取り入れていくことが大切です!






◆株式会社プラス化成:https://pluskasei.co.jp/

この記事を書いた人

吉沢 美裕

『イートラスト株式会社 営業本部』

新着記事
関連記事