minamachi

2021.04.19

お花の魅力~フラワーアレンジメント

お花の魅力~フラワーアレンジメント

お花はリラックス&リフレッシュ効果や、邪気を浄化し運気をあげる効果など、色々なちからを持っていると言われています。


実際に可愛らしいお花を見て心が安らいだり、季節のお花を見て穏やかな気持ちになれた経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?


今回は、そんな不思議なちからを持つ「お花」を使ったフラワーアレンジメントについて書いていきます!




フラワーアレンジメントとは?

「フラワーアレンジメント」の歴史は古く、紀元前2000年には存在していたと考えられています。


その後、地中海やヨーロッパを中心に世界へ広がっていき、日本では平安時代~室町時代に「華道」が誕生。


1967年には「日本フラワーデザイナー協会」が設立され、この頃から「フラワーアレンジメント」が広く普及するようになりました。


「生け花」が遥か昔からあるのに比べ「フラワーアレンジメント」は比較的新しく、作る際に使用する吸水スポンジは、お花を挿すだけで簡単に好きな角度や高さで固定できる優れもの!


生け花に比べるとお手軽で、自分の好みに合わせて自由に作る事が出来そうです♪

フラワーアレンジメントを贈るシーンとメリット

「フラワーアレンジメント」は、ちょっとした空間に飾ることができる小さなものから、パーティーなどに使える大きなものまで様々です。


デザインも洋風にアレンジされたものもあれば、和風テイストで作られたものもあり、飾る場所や贈りたい相手の好みに応じて作る事ができます。


また、吸水スポンジを土台に使用している事により、相手に渡すまでに時間がかかる場合でも綺麗な状態を保ちやすいのが特徴です。


器とセットになっているため、花瓶がなくてもすぐに飾る事ができ、贈り先の手を煩わせる事がないのも魅力ですね♪




2021年の母の日は、5月9日(日)。


1年に1度、改めてお母さんに日頃の感謝の気持ちを伝える日。


いつもは気恥ずかしくてなかなか「ありがとう」と言えない方も、この日だけはお花のちからを借りて「ありがとう」を伝えてみませんか?


お母さんのキラキラ喜ぶ顔が想像できちゃいますね♪


東京近郊でオススメのお花屋さんをご紹介!

オフィスフラワーガーデン



URL:http://officeflowergarden.com/

オフィスフラワーガーデンは埼玉・東京を中心に生花の販売、ギフト、観葉植物などを販売しているお店です。

毎日の生活や大切な方への贈り物にお花はいかがでしょうか?たくさんの可愛いお花と植物たちがお出迎えしてくれます♪


●フラワー草加(そうか店)

〒340-0015 埼玉県草加市高砂2-7-1 イトーヨーカドー アコス専門店街1階

TEL・FAX:0489-27-8700

営業時間: 10時~20時30分


●草加谷塚店(そうかやつか店)

〒340-0023 埼玉県草加市谷塚町983番-3 東武ストアー1階店舗内

TEL・FAX:048-929-7811

営業時間: 9時30分~20時


●蕨店(わらび店)

〒335-0002 埼玉県蕨市塚越1-2-1 東武ストアー1階店頭

TEL:090-7835-1921

営業時間: 9時30分~20時


桜台花園



URL:http://sakuradaikaen.tokyo/

桜台花園は練馬区桜台にある創業49年のフラワーショップ。

1級フラワー装飾技能士のフローリストが花贈りのお手伝いをしてくれます!

特別な日・特別な人へのフラワーギフト・結婚式の花束や飾り付けなど、お花のご相談なら桜台花園さんへ♪


〒176-0002 東京都練馬区桜台1-4-14

TEL/FAX 03-3991-3037

営業時間 9:00~19:00


この記事を書いた人

中道 瑞希

『イートラスト株式会社 管理本部』
娘2人を育てているようで、実は育てられている永遠の新米ママ。食べることが大好き。公私ともに成長中!

関連記事