minamachi

2021.09.17

スポーツの秋! 読書の秋! 食欲の秋! 芸術の秋!

スポーツの秋! 読書の秋! 食欲の秋! 芸術の秋!

パラリンピックも終わり、日中はまだ暑さのなごりを感じますね。

秋といえば? 皆さんにはどのような秋なのでしょう。





「〇〇の秋」の由来

秋には、〇〇の秋!と色々表現されますが、その由来をご存じでしょうか。

スポーツも読書も芸術も季節関係なく年中楽しめるものですよね。

そこでなぜ「〇〇の秋」と言われるようになったかを簡単にご説明いたします。

「スポーツの秋」と言われるようになったきっかけ

「スポーツの秋」と言われるようになったきっかけは、1964年10月に行われた東京オリンピックにあります。 

この東京オリンピックの開会式の日である10月10日が体育の日として制定され、運動会も秋に行われることが多くなり、現在では「スポーツの秋」といわれています。

「食欲の秋」と言われるようになったきっかけ

「食欲の秋」と言われるようになったのは動物の本能からです。

秋になると色んな動物が冬眠に備える為、脂肪分を蓄えようと食べ物をたくさん食べます。
これは動物の本能です。

この本能が人間にもあり、ほかの動物のように冬眠はしませんが、寒い冬を乗り越えるために秋になると「脂肪分を蓄えよう」という本能で自然と食欲が増すのです。



また、秋には海の幸・山の幸と特に美味しい食物がたくさん実ることから、食欲はますます増していきます。
このことから「食欲の秋」と言われるようになりました。

「読書の秋」「芸術の秋」と言われるようになったきっかけ

秋は気温が18度前後となり、とても過ごしやすい気候なので、物事に集中するのに最適な季節です。
このことから「読書の秋」「芸術の秋」と様々な秋が生まれたのでしょう。

「読書の秋」のきっかけは、中国・唐中期の文人・韓愈(かんゆ)による詩「灯火親しむべし」で秋の夜長は、灯りをともして読書するのに最適だという意味から来ています。

「芸術の秋」は、雑誌「新潮」の中で「美術の秋」という記載があったことから「芸術の秋」の由来とされ、加えて秋に大きな美術展が続々と開催されました。

自分の秋を見つけよう!

今しかないこの時を楽しみましょう。ということで2つの教室をご紹介いたします。

アトリエ・オクダ



URL:https://atelier-okuda.com/

和気あいあいとした雰囲気で水彩画・パステル画などを楽しく学べます。
「オンラインレッスン」も始めました。
出版物、商業イラストなど実績のある先生から学べるので、ご興味のある方は是非!

岸理映子シェイプアップスタジオR



URL:https://studio-r.info/

バレエ基礎を取り入れたユニークバレー&ジャズダンス。
幅広いダンス技術と実績を持つ講師のもとで、プロを目指すお子様からシェイプアップを目指す方まで楽しく学べます。
無料体験レッスンも実施中です!

さいごに

コロナ禍で以前より行動範囲が限られていますが、オンラインレッスンも増えていますので、「自分だけの秋」を楽しんでみてください。



この記事を書いた人

吉永 恭子

『イートラスト株式会社 管理本部』
動物をこよなく愛する動物アレルギー人。

関連記事