2022 年 4 月 8 日公開

海に面した映画館!?今年のGWこそ行きたい【逗子海岸映画祭】

海に面した映画館!?今年のGWこそ行きたい【逗子海岸映画祭】

新生活が始まる4月ですが、皆さんいかがお過ごしですか?


中には慣れない日々に毎日奮闘されてる方もいらっしゃるかと思います。


そんな方にオススメしたいのが、逗子海岸映画祭です!


海を見ながらお気に入りの映画を見て、忙しい日々を抜け出してみるのはいかがですか?





逗子海岸映画祭ってナニ?





2011年からスタートした毎年ゴールデンウイーク期間、11日間限定で開催される野外イベントです。


クリエイター達が手作りで会場を仕上げて、日替わりのフード、音楽、アクティビティ、そして映画を楽しむことが出来ます。


2年間の充電期間を経て開催される今年の逗子海岸映画祭は、例年と比べて更にパワーアップしたそうです!


逗子海岸映画祭の楽しみ方


映画祭としてだけでなく、様々なカルチャーが集まった夢の様な空間が逗子海岸映画祭です!


食べて、遊ぶ!


逗子海岸の会場では、日替わりメニューが楽しめるフードコートや、毎年人でにぎわう大人気のバザール、砂浜のスケートランプや、写真館、メリーゴーランド、テントなど普段の海岸では体験できない非日常があります。


音楽を楽しむ!


砂浜にあるラジオ局「RADIO CARAVAN」では、毎日大人気のDJやミュージシャンが訪れます。


ビーチヨガでリフレッシュ!


5/1(月)にはヨガ講師を迎えてモーニングビーチヨガを体験することが出来ます。


【厳選】上映作品


誰もが知ってる名作映画から、ドキュメンタリー映画、逗子海岸映画祭でしか見られないオリジナル作品などある中で、オススメ映画をセレクトしました!


「チョコレートドーナツ」2012年 


同性愛に対して差別と偏見が強く根付いていた1970年代のアメリカでの実話をもとに、育児放棄された子どもと家族のように暮らすゲイカップルの愛情を描き、トライベッカやシアトル、サンダンスほか、全米各地の映画祭で観客賞を多数受賞したドラマ。

カリフォルニアで歌手になることを夢見ながら、ショウダンサーとして日銭を稼いでいるルディと、正義を信じ、世の中を変えようと弁護士になったポール、そして母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年マルコは、家族のように寄り添って暮らしていた。

しかし、ルディとポールはゲイであるということで好奇の目にさらされ、マルコを奪われてしまう。(C) 2012 FAMLEEFILM, LLC


「真夏の夜のジャズ」1959年


アメリカ・ジャズ界最大の音楽フェスティバル「ニューポート・ジャズ・フェスティバル」を捉えたドキュメンタリー。

1958年に開催された第5回の同フェスティバルを記録した。

「ジャズの父」とも呼ばれる20世紀を代表するジャズミュージシャンのルイ・アームストロングや、ジャズ界有数の作曲家として多くのミュージシャンに影響を与えたセロニアス・モンク、ザ・ビートルズやローリングストーンズ、ビーチ・ボーイズなど多くのミュージシャンにカバーされ、「ロックの創造者」と呼ばれたチャック・ベリーなど、伝説のミュージシャンたちが続々と登場。

また、ミュージシャンのほかにもフェスを楽しむ観客たちの姿が多く映し出され、当時のファッションなども見どころになる。

監督は、後にオードリー・ヘプバーンやエリザベス・テイラー、マドンナといった錚々たる女性たちを被写体にした大御所カメラマンとなるバート・スターン。

大胆な撮影手法や美しい映像が反響を呼び、幾度もリバイバル公開されている。(C)1960-2019 The Bert Stern Trust All Rights Reserved.


渋谷でも楽しめる!?


今年は同時開催イベントとして、渋谷にある宮下公園屋上にて、第一回MIYASHITA PARK FESTIVALが開催されます。


貴重な第一回目の開催ということで、都市と海岸が距離を越えてコラボレーションしました。


公式サイトはこちら

素敵なゴールデンウイークを!





3年ぶりの逗子海岸映画祭。


興味がある方は是非一度訪れてみてはいかがですか?


※事前予約制なので、公式サイトからチケット購入が可能です。



この記事を書いた人

飯嶋 春香

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 HPディレクターグループ』
イートラスト株式会社 2021年に新卒採用で入社。

新着記事
関連記事