minamachi

2023 年 5 月 21 日公開

流行り続けるキャンプの魅力!

流行り続けるキャンプの魅力!

キャンプブームが今もなお続いている中で、なぜ「キャンプ」がはやり続けているのか・・・。


キャンプの魅力や最低限持っていたらいいグッズやおすすめの季節も合わせてご紹介します!





キャンプの魅力

キャンプとは野外で一時的な生活をすることです。


今ではアウトドアの代表とも言えます。


今では全く興味がなかった人でもキャンプをするようになりました。


日常から離れて大自然の中で自然を生かした遊びができたりと非日常の空間で過ごすことできます。


何もないからこそ満点の星空や都会では味わえない景色に心身を癒すことで日々のストレスを開放できる、それも魅力の一つです。



最低限必要なアイテム

これから始める人必見!


最低限必要なアイテムをご紹介!

・テント、ペグ、ロープ、ハンマー、マット(シート)

→テント泊の場合は必ず必要!!一人でも簡単に立てられるドーム型テントもあるので初心者の方にはおすすめです。

・ライト

→野外の夜は想像以上に真っ暗なのでランタンや懐中電灯が必要です。ライトスタンドがあるとなお良し!

・テーブル・椅子

→コンパクトに折りたためるものやリクライニング機能があるものなど様々な種類があるので使用シーンに合わせて手に入れてみてください。


・寝袋

→季節や気候に合わせて素材等をチェック。夜は寒くなるので寝袋があると風邪を引かずに済みます(笑)

・バーナー・ガスコンロ

→料理などで使えるバーナー。荷物を減らしたい人はコンパクトサイズもあります。

・調理器具・食器・カトラリー類

→キャンプ用の調理器具もたくさん種類があるのでぜひチェックしてみてください!

・ごみ袋

・着替え・タオル

・救急セット



季節に関わらず、昼と夜の気温差が激しいので事前に現地の天気や気温はチェックしておいた方が良いです。


状況に合わせて対策が必要なので下調べはしっかりしておきましょう。



おすすめシーズン

季節によっても楽しみ方が違います。

■春

→虫も少なく桜が開花する季節。温暖な気候なのでゆっくりのんびりと過ごせます。

■夏

→標高が高い場所だと真夏でも涼しいです。日が長いので時間に追われず過ごせます。


■秋

→紅葉に囲まれて絶景の中で満喫できます。食欲の秋はキャンプ飯が最高です。

■冬

→虫もいなく空気が澄んでいるので綺麗な星空が見れること間違いなし!


初心者の方が始めるのは「春」のシーズンがいいとも言われていますが、オールシーズン楽しめるので自分ならではの楽しみ方を探してみてください。



キャンプを趣味に!

キャンプについて何となく分かりましたか?


みんなでワイワイ楽しむも良し。


一人でゆっくり過ごすでも良し。


キャンプで便利なアイテムがどんどん増えているので色々探してみてください。


そして自分だけの場所を探して日頃の疲れを癒してみてください。








◆野坂商事有限会社:https://nosaka-trading.com

この記事を書いた人

渡辺 真央

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 HPディレクターグループ』
イートラスト株式会社 2022年に新卒採用で入社。

新着記事
関連記事