minamachi

2021.02.12

緑茶パワーであなたも健康美人!

緑茶パワーであなたも健康美人!

日本人が昔から慣れ親しんでいる緑茶。
健康にいいのはもちろんのこと、実はダイエットや美容効果・アンチエイジングによいといわる成分が豊富で近年注目されています!



緑茶の美容効果

ダイエットに有効

カテキンには血中コレステロールを低下させたり、脂肪の吸収を抑える働きがあり、
タンニンには脂肪を分解する酵素の働きを高める効果があります。
また、カフェインは脂肪の分解をサポートし、利尿作用により老廃物の排出やむくみ改善にも効果的です。


ダイエットに取り入れるなら、飲むタイミングも重要です。
運動する30分前に飲むと脂肪燃焼の効率が上がります。
食後に飲むと血糖値の上昇と、糖質や脂肪の吸収を緩やかにしてくれます。


美肌効果

美白、美肌効果が期待できるビタミンCも豊富に含まれています。
ビタミンCの抗酸化作用でシミ・たるみ対策にも効果的です。
朝に飲むことで、紫外線のダメージを軽減してくれる効果もあります。


便秘予防

カテキンには善玉菌を増やすはたらきがあります。


リラックス効果

テアニンには緊張を緩和するリラックス作用があり、血行改善効果もあります。



今注目の抗菌作用

カテキンには強い殺菌作用があり、かねてより風邪やインフルエンザ予防に有効とされてきました。
私は静岡県出身なのですが、小学校では冬になると緑茶を持っていき、飲むのではなく緑茶でうがいをする習慣がありました。
実際「緑茶うがい」は効果的な風邪対策としても取り上げられています。


さらにカテキンの抗ウイルス効果で免疫力もアップ。
新型コロナウイルス対策としても今注目の効能です。



おすすめの飲み方

水出し緑茶

苦味・渋味成分のカテキン類やカフェインの抽出を抑えながら、甘味・うま味成分のテアニンを上手に引き出せます。
テアニンはストレス緩和や睡眠の質を改善する効果を高めてくれます。
さらに、熱に弱いビタミンCも水出しなら熱により壊すことなく抽出できます。


粉末緑茶

お湯や水に溶かすだけなので手軽に取り入れられるのでオススメ。
しかも、煎茶を粉末状にしたものなので、茶葉の栄養成分をまるごと摂取できちゃうすぐれもの!
パンやスイーツなどに取り入れてアレンジもできます。
ホットミルクと混ぜた緑茶ラテがイチオシです。




緑茶

市販のペットボトルのお茶よりも茶葉から淹れたお茶のほうが効果的に栄養成分を摂取できるので、静岡県民としても急須で入れたお茶をオススメします!
そして、毎日飲むことが何より効果的です。
緑茶パワーで健康でキレイになりましょう!



和菓子と一緒にほっと一息♪

和菓子と緑茶で"和"なティータイムもたまにはいいですよね。


有限会社亀澤堂

有限会社亀澤堂

東京都千代田区神田神保町1-12-1
03-3291-1055
創業1905年、神田神保町の小さな和菓子屋です。豆大福、どらやき、季節の生和菓子が人気です。

https://kamezawado.co.jp/

めでたいやき本舗

めでたいやき本舗

和歌山県和歌山市元町奉行丁2-69
073-499-5002
和歌山市で、種類豊富なたい焼き屋さん。レパートリーは、なんと、おどろきの48種類以上!

https://medetaiyakihonpo.com/

この記事を書いた人

渥美 芽実

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 / デザイナー兼コーダー』
2020年入社。元気が一番!

関連記事