2023 年 3 月 28 日公開
たい焼きって、なぜ「鯛」なの?

たい焼きってなんで「鯛」なのかご存知ですか??
私は知りませんでした・・・
そこで今回は、なぜ「鯛」の形になったのかをご紹介をさせていただきます!

「かめ焼き」や「うさぎ焼き」もあった?
もともと、たい焼きは今川焼きが売れず、今川焼きを別の形にして販売したことがきっかけとなっているそうです。
最初は、亀の形を模様した「かめ焼き」や「うさぎ焼き」、「ホームラン焼き」を作ったが売れず・・・。
「たい焼き」を作ったところ、おめでたい、安価なのにお得な感じがするということで主に工場で働く人を中心に広まったことがきっかけと言われてみたいです。
たい焼きになる前は文字焼だった?
文化文政期は江戸時代の中で最も豊かで子ども相手に駄菓子を売る商売が発展し、飴細工、鯛や亀、宝船などの形をした文字焼が流行したそうです
。江戸時代末期から明治に移行すると、文字焼きも発展し、それまでの文字焼きは子どもも作れるようなより身近なものになり、職人が作る文字焼きは立体的な形へ変化していきました。
その頃に餡を中にいれた現在のたい焼きの原点となる文字焼きができていったそうです!
最近のたい焼きは、粒あんやこしあんなどの定番をはじめとして、カスタードクリーム、抹茶、黒ごま、クリームチーズ・・・
豊富なバリエーションが増えていますよね。
和歌山市の「めでたいやき本舗」
和歌山市の「めでたいやき本舗」では、レパートリーは、なんと、おどろきの48種類以上!
TYK48(たいやき48)のなかから、季節限定や期間限定で入れ替えながら常に15~20種類を販売しているそうです!
あま~いスイーツたい焼きから、珍しい・甘くないお惣菜たい焼きもあるそうなので、是非自分好みのたい焼きを探してみてください♪
めでたいやき本舗(https://medetaiyakihonpo.com/)
住所:〒640-8127
和歌山県和歌山市元町奉行丁2-69
(スーパーヒラマツ駐車場内/エバーグリーン目の前)
TEL:073-499-5002
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜(祝日の場合は、営業/翌日定休)
オンラインショップ:有