まだ知らない!?紅茶の魅力

まだ知らない!?紅茶の魅力

フレーバーティーって厳密に言うと紅茶に分類されないってご存じですか?


フレーバーティーとは、茶葉に人工的に香りをつけたものなので、茶葉そのものを使ったお茶のことを指す”紅茶”には分類されません。


意外と知らない人も多いのですが、ベルガモットのフレーバーが付けられているアールグレイはフレーバーティーなので、紅茶ではないのです。


今回はそんな「紅茶」に関してご紹介していきます。








紅茶の種類

紅茶は茶葉そのものを使ったお茶を指すので、紅茶に分類されるものは、「ストレート」と「ブレンド」の2種類だけです。

「ストレート」

他の茶葉を混ぜていない100%地域原産の茶葉

「ブレンド」

複数の産地の茶葉や収穫時期、グレードの違う茶葉を混ぜた茶葉

パッケージ化して販売されている紅茶はほとんどブレンドです。


自然物であるがゆえに、天候や時期によって商品に差が出るので、品質や価格を一定に保つためには、茶葉をブレンドせざるを得ないのです。




ダージリン

産地:インド/ダージリン地方

世界的な高級紅茶産地として名高く、ダージリン産を称することができるのは、インド政府紅茶局が認定した87茶園の紅茶のみと言われています。


そのため、ダージリン産は1%程度しか存在しない貴重な紅茶です。


ダージリンには3つの旬があり、それぞれ「ファーストフラッシュ(若葉のような香りと爽やかな風味)」「セカンドフラッシュ(伝統的な力強い味わいと豊潤な香り)」「オータムナル(一番まろやかな甘みを感じる、深く穏やかな味わい)」と呼ばれています。


それぞれの旬で楽しみ方が変わるのがダージリンの魅力です。

<おすすめの飲み方>

  • ストレートティー
  • ミルクティー

アッサム

産地:インド/アッサム地方

世界最大級の紅茶の産地として有名なアッサム。


ダージリンよりも安価なため、日常的に楽しむのにおすすめの茶葉です。


アッサムには3つの旬があり、それぞれ「ファーストフラッシュ(渋みは少なくあっさりとした軽やかな味わい)」「セカンドフラッシュ()」「オータムナル(味に深みがあり、重厚なコクとほどよい渋み)」と呼ばれています。


それぞれの旬で楽しみ方が変わるのがアッサムの魅力です。

<おすすめの飲み方>

  • ファーストフラッシュ:ストレートティー
  • セカンドフラッシュ:ミルクティー
  • オータムナル:ストレート・ミルクティー



セイロン

産地:スリランカ

スリランカの旧国名が「セイロン」です。


1972年に「光り輝く島」を意味する「スリランカ」に国名が変更になっています。


セイロンの名で親しまれていたので、国名変更後もこうしてセイロンと呼ばれています。

<おすすめの飲み方>

  • ミルクティー

紅茶の等級区分

紅茶には等級での区分があります。


通常、等級というと優劣をつけるためのものだと認識することが多いですが、紅茶では葉のサイズを指示します。


葉の大きさが揃わないと湯を注いだ時に葉の開く時間に差ができ、味のバランスを一定に保つことができないからです。




OP(オレンジペコー)

葉の長さ:10mm前後

BOP(ブロークンオレンジペコー)

葉の長さ:2~4mm


BOPF(ブロークンオレンジペコーファニングス)

葉の長さ:1~2mm

D(ダスト)

葉の長さ:1mm以下



都内のおすすめ紅茶専門店

マリアージュ フレール 銀座


URL:https://www.mariagefreres.co.jp/

Tiny Toria Tearoom 人形町


URL:https://www.tinytoria.com/

Tea House TAKANO 神保町


URL:https://www.teahouse-takano.com/









◆みんなのパン:https://minnanopan.com/

この記事を書いた人

矢部 峻一

『イートラスト株式会社 CS・テクニカルチーム 課長/ B-rise運営事務局 副局長』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。

新着記事
関連記事