minamachi

2023 年 6 月 27 日公開

早く髪を乾かす方法!

早く髪を乾かす方法!

お風呂上りのドライヤーってなかなか面倒ですよね。


きちんと乾かしてあげないと髪によくないと知りつつも、時間もかかりますし、だんだん腕も疲れてくるのがストレスに思う方多いのではないでしょうか。


今回は髪を早く乾かす方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。






早く乾かすコツ3選!

①頭にタオルをのせて乾かす



タオルを頭にかぶった状態でドライヤーをあてる方法です。


これによって、髪の水分がタオルに吸収されるため、早く乾きます。


また、タオルに吸われた水分はドライヤーによって蒸発されるので、効率よく髪を乾かすことができるのです。


②効率的にドライヤーを使って乾かす



ドライヤーを当てる際には、【根本→中間→毛先】の順にするのがおすすめです。


根本に熱風を当てると、中間や毛先にも熱が広がるので、短時間で乾かすことができます。


また、髪のキューティクルは下向きなので、45度上からドライヤーを当てることによって、ツヤツヤに仕上げることができますよ。


③浴室の近くで髪を乾かさない



髪を乾かす環境もポイントです。


お風呂上りにそのまま脱衣所や洗面所で乾かす方が多いと思いますが、浴室付近はお風呂の蒸気で湿度が高くなっています。


リビングやお部屋に移動して、なるべく湿気の少ない場所で髪を乾かすようにしましょう。


まとめ



今回は早く髪を乾かすポイント3つをご紹介しました。


ちなみに髪を早く乾かすことで、髪にツヤが出たり、フケやかゆみの対策にもなるそうですよ。


今日からぜひ取り入れてみてください。





◆jardin(株式会社N.H.D):https://jardin-tokyo.jp/

この記事を書いた人

桜田 奈々未

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 HPディレクターグループ』

新着記事
関連記事